ここから本文です

主にゲームなどでよくみるカンストの数値が255や256だったりするのはなぜですか?

asi********さん

2014/4/2911:53:21

主にゲームなどでよくみるカンストの数値が255や256だったりするのはなぜですか?

999がカンストのものとは何が違うのですか?詳しく教えてください、お願いします。

補足回答ありがとうございます。

加えて言いますが、999でカンストするのも16進数でできるのでしょうか?65536という数字も良く聞くのですが、それも16進数ですか?

教えてください、お願いします。

閲覧数:
6,788
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pqq********さん

編集あり2014/5/415:31:50

パソコンは0と1だけの2進数を使います。
電気が通っている、通っていないで処理しているから都合がいいのです。

2進数というのは0と1だけなので、1の次は10(2)、10の次は11(3)、11の次は100(4)、101(5)、110(6)、111(7)、1000(8)、1001(9)、1010(10)・・・と続いて行きます。
これだとあまりにも長くなる上に01だけなので見間違いがあると超面倒です。
そこで2進数4桁を1文字にまとめた16進数で表示するようになりました。
16進数では9の次がA、そこからはB、C、D、E、F、10、11と続きます。
Aを2進数にすると1010、Bは1011、Cは1100、
そうです。Fは1111です。

昔のゲームは16進数でFFが上限になっていることがあり、
16進数FFを10進数にすると255なのです。

追記
Windows付属の電卓で簡単に変換できますよ、関数電卓モードにする必要がありますが。

999は1足しても1引いても16で割れ切れないので10進数でわかりやすい方のカンストです。
一応16進数で表すと「03E7」です。
65536は16進数にすると「10000」です。65535が「FFFF」ですね。

余談ですが65536を16で割ると4096、16進数にすると「1000」になります。

質問した人からのコメント

2014/5/6 22:22:54

詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_a********さん

編集あり2014/5/409:27:08

16進数で256はFF、つまりコード上で単純に最大を取れる数値が256って訳。
255か256かの違いはゼロから数え始めるか1から数え始めるかの違い。

補足への回答
999ならゼロからカウントして『03 E8』、65535は『FF FF』になります。

cli********さん

2014/4/2911:55:53

256を16進数に直すとわかるかと思います。