ここから本文です

植木に肥料をまいたら 悪臭がします。ハエまで寄ってきて困ってます。  まいた...

miz********さん

2007/9/2013:04:56

植木に肥料をまいたら 悪臭がします。ハエまで寄ってきて困ってます。
まいたのは 油かすとバーク堆肥です。においはどのぐらいで消えますか?

閲覧数:
11,533
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2007/9/2016:44:31

油かすは醗酵していないと凄く臭います。未醗酵の油かすではなかったのでしょうか?
生の油かすを植物に与えると水分を含んで熱を持って醗酵しますが、このときに臭いがします。
醗酵がひと段落すればやがて臭わなくなります。醗酵した後肥料効果がでます。
次回から醗酵済油かすを使用すると良いです。または化成肥料。

バーク堆肥は完熟していれば土の匂いがします。
最近は未醗酵の堆肥が多く販売されているみたいですが。

原因は油かすと思いますので今の時期でしたら1~2週間ほどでしょう。
臭いやコバエ・ハエが嫌でしたら油かすをのけて化成肥料か醗酵油かすと差し替えましょう。

質問した人からのコメント

2007/9/21 17:07:36

成功 なるほど!!油かすにも色々種類があるのですね。一先ず、土をかぶせました。あとは気長に臭いが消えてくれるのを待ちます。ベストアンサーを決めるのに悩みました。本当に助かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myp********さん

2007/9/2016:56:08

どんな肥料でもまいたら土をかぶせておくように言われます。

雨が降ったりすれば、臭いだけでなく、植物にとって必要なものも土に染み込む前に流れてしまうと思います。

かぶせても多少出るかもしれませんが、しないよりしたほうが、作っている人にも植木にもいいはずです。
一手間かけましょう。

yur********さん

2007/9/2013:16:38

堆肥や、油粕って結構においますよね。

これが、そのままでは、なかなか匂いが消えないのですが、木酢液や、竹酢液をかけてみると若干ですが、においが弱まりますよ。

よく発酵の進んだ油粕だとにおいは弱めです。化成肥料を使ってもよければ、それに変えていくのも手ではないでしょうか。

lun********さん

2007/9/2013:07:28

2週間程度で消えるはずです。土かけておいたほうが良いと思います。