ここから本文です

薬剤師の社会的地位について

fah********さん

2014/4/2916:07:00

薬剤師の社会的地位について

薬剤師の社会的地位って高いんでしょうか?

友人に薬剤師になった人がいるんですが、
ことあるごとに薬剤師の自慢をします。
薬剤師の社会的地位が高いだのなんだの。
そしてお前みたないな文系卒はうんたらかんたら…。
あげくのはてに文系は誰でも入れて頭悪い、とも。
彼も底辺私立薬学部なんですけどねw偏差値50もないところ^^

そんな彼に
「製薬会社に勤めてる人たちもいるみたいだけど
そっちに行かなかったのはなんで?」
「薬剤師の自慢話は医者の前でやったら?」

などと言うと、
「お前は医者じゃないだろう」
とわけのわからんことを言ってきたので、
「お前も医者じゃないだろうw」
といったら、閉口しましたw

底辺私立卒の薬剤師ってこんなんばっかなんですかね?
彼が優秀なら国立卒で製薬会社に就職できたろうに…。

医者以外に偉そうな顔をするこの薬剤師の生態はどうやって獲得されるんでしょう?
医者のように人の命を救っているわけでもないのに^^

閲覧数:
7,345
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/2921:58:59

薬剤師に社会的地位やステータスは全然ありませんよ。
でも、車のセールスマンや不動産セールスマンよりもは、嫌われない職業です。
同じ偏差値50未満だと、運のいい人以外は、セールスマンくらいしか仕事がない。
その点薬学部は、資格さえ取れば、旧帝大卒薬剤師も底辺校卒薬剤師も同じ扱いだから、すごくお得ですよ。
逆に高学歴の薬剤師はお買い損です。そういう世界なんですよ。

目糞鼻くそなんだけど、鼻くその方がでっかいのがあると自慢してるようなことかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 なんばの求人情報(6,691件)

薬剤師の求人 / 勤務最大3時間半◎あびこ駅から歩いて2分♪...
  • リオーネ薬局 あびこ店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 大阪府大阪市住吉区我孫子東
ジョブメドレー
【御堂筋線沿線】最寄駅より徒歩5分圏内/管理薬剤師/残業...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 大阪府大阪市住吉区苅田
リスジョブ
経験者歓迎&未経験者も可、地域のお客様から頼りにされる...
  • ひより薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 大阪府東大阪市高井田
らくらくアルバイト
薬剤師の求人 / 週休2.5日!年棒550万円◎あびこ駅から歩い...
  • リオーネ薬局 あびこ店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市住吉区我孫子東
ジョブメドレー
【東大阪市】経験により年収600万円管理薬剤師完全週休2日!
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収550万円〜600万円
  • 大阪府東大阪市稲田本町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 【大阪市住吉区長居東】週3日から勤務可◎...
  • 美戸薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,500円
  • 大阪府大阪市住吉区長居東
ジョブメドレー
【薬剤師】新加美駅徒歩2分!整形外科メイン 【大阪市平野...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 大阪府大阪市平野区加美東
リスジョブ
薬剤師の求人 / 土日祝定休、残業少なめ♪未経験OK!スキル...
  • 堀江薬局
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区北堀江
ジョブメドレー
【塚本駅】管理薬剤師退職金制度あり19時閉局阪神間での店...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 大阪府大阪市西淀川区歌島
リスジョブ
薬剤師の求人 / 【大阪市鶴見区放出東】扶養手当や住宅手...
  • 大手前薬局 JR放出駅ビル店
  • 正社員
  • 月給29万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区放出東
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

編集あり2014/5/701:07:37

その人は教養がないんでしょう。残念な人です。薬剤師でなくとも残念な人はよくいます。本を読まないんでしょうね。

確かに、薬剤師は、医師のように直接的には患者の命は救えません。しかし、間接的にはなくてはならない大切な職業ですよ。医療で薬は必要ですから。薬剤師はその担い手です。それ以上でも以下でもありません。

ちなみにハイレベルな薬科大は、星薬科、明治薬科、東京薬科、京都薬科、大阪薬科あたりでしょうか。昭和薬科、神戸薬科も。

都心に近いほど、偏差値が高くなりがちです。通いやすく、受験生が集まりやすい。


社会的地位って、そもそも何ですか。とも思いますが。

2014/5/519:22:53

自分から言わないと他人から評価してもらえない程度の人間なんですね…
そんなの医師であろうと薬剤師であろうと大した人間じゃないってことですよ。

por********さん

2014/5/517:49:20

薬剤師の地位ですか。別に高くもありませんし、低くもないと思います。資格難易度でいうと医師免許よりは下です。
あなたの友人は薬剤師の資格を取得するのに非常に苦労されたのではないですか。だから自分の資格にたいして過剰にプライドを持っているのかもしれませんね。私立大学では国家試験に合格することが至上命題ですので、その傾向はあるかもしませんね。いずれにせよそういう薬剤師がいること自体が残念です。国立大ですと、取得することはある意味当然ですので薬剤師免許に鼻をかける人は少ないですよ。というか、そもそもいい歳して資格を自慢すること自体がかなり幼稚な行為ですけどね。

ちなみにですが、医療は医者だけで行っているものではありません。診断は医者が下しますが、そのほか様々なコメディカルスタッフが関わっています。ベテランのコメディカルスタッフの方が新人ドクターより知識も多いですし、患者の生死に関わっている可能性も大きいです。だからと言って、誰が偉いということはありません。医者だけが命は救っているわけではありませんよ、そこは勘違いなさらないように。

アバター

ID非公開さん

2014/5/311:46:48

業界人ですが薬剤師は目の前の患者さんのために何ができるかを常に考え努力精進する仕事だと思います。
社会的地位はその努力精進の結果ついてくるものであると思います

これは他の医療従事者にも言えることだと思います


まあ人間いろんな人がいますからね・・・・にんげんだもの