ここから本文です

「校訓を鍛える」とはどういうことなのですか?

str********さん

2014/4/2918:41:15

「校訓を鍛える」とはどういうことなのですか?

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2014/4/2923:29:28

校訓に成文化された内容について、より良くなるよう鍛える、という意味ではありませんか。

例えば、ハンカチ王子(古っ(笑))の母校、早稲田実業の校訓は「三敬主義」だそうです。すなわち「他を敬し、己を敬し、事物を敬す」。

敬の精神を鍛えるために、例えば何かをした時に必ず心の中で「ありがとうございます」と言ってみる。

自分は何に感謝するのだろう、と折りあるごとに考える機会を持てば、今までなら意識しなかった自分に関わる物事の、様々な側面が見えてくる。それは自ずと視野を広く持つ心を鍛え、敬の精神を鍛えることに繋がる…

なんてね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2014/4/2920:44:22

軟弱な校訓をもっとまともな校訓に変えることじゃないですかね。

××「やさしい子、元気な子、がんばる子」「元気、本気、根気」

×「正義、創造、健闘」「健康、誠実、努力」「協調、友愛、希望」

△「自立、挑戦、責任」「よく遊び、よく学べ」「清く、正しく、逞しく」

○「志学、鍛錬、勤労」「頭のない奴は汗流せ」「金こそすべて」

lar********さん

2014/4/2918:58:35

「校訓」とは、学校が定めている教育に関する目標や方針などのことですから、それを鍛えることはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる