ここから本文です

アマチュア無線の無線局免許状の申請用紙の書き方について質問します。 アマチュ...

rik********さん

2014/4/2921:33:53

アマチュア無線の無線局免許状の申請用紙の書き方について質問します。
アマチュア無線の3級を持っています。
10年以上アマチュア無線をやっていなかったのですが、知り合いから中古の無線機

をゆずってもらったので、久しぶりにアマチュア無線をやってみようと思い、
無線局免許状申請書をダウンロードしたのですが、書き方がわかりません。

TM-G707Sという無線機ですが、説明書もなく、近くに無線屋もないので困っています。

電波の型式のところはどこにチェックをいれたらよいのでしょうか?
ネットでTMG707Sで検索してみたのですが、電波型式がF3Eとあるのですが、申請書には3VA、4VA、3VF、4VFとしかありません。

また、技術基準適合証明番号とは、無線機の下に貼ってある技適証明JARDと書いてあるシールの番号、KV263 00164と書けば良いのですか?

また、周波数測定装置の有無はどちらにチェックをいれたらよいのでしょうか?

近くに質問する人もいなく困っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,116
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

equ********さん

編集あり2014/4/2923:05:56

3VF → 【訂正】4VFの誤りでした。
KV263 00164 でOKです。
周波数測定装置 無

マニュアルは、こちらから・・
http://manual2.jvckenwood.com/index.html
ttp://manual2.jvckenwood.com/files/B62-0863-20.pdf

質問した人からのコメント

2014/5/1 17:52:16

ありがとうございます。
申請書送付しました。
マニュアルもダウンロードしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2014/4/2922:20:18

自分の無線機の電波型式も分からないとは資格を持っている意味がない。
4級の教科書から勉強し直してください・・・

・・・・と言いたいところですが、10年のブランクが有るのなら知らなくても仕方がないですね。
「3VA」「4VA」「3VF」「4VF」などは「一括記載コード」と呼ばれるものです。
最近の免許状は 個々の電波型式の記号ではなく、一括記載コードで記載されます。

電波型式の記号と一括記載コードの関係は(株)TSSのサイトに載っています。
http://www.tsscom.co.jp/
http://tsscom.co.jp/hosho/denkei_henko.html


それから、いくつかの条件に合致すれば以前使用していたコールサインの指定を受けられますよ。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-2_Regulation/Callsign.htm

阿部成行さん

2014/4/2922:05:33

再開頑張ってください。

13項は144M 4VF 20W 430M 4VF 20W
(出力は取説を参考にしてください。)

16項は技術適合機種番号はその通りでOKです、ここだけ書けば付加
装置がない限りそのあとの項目は書かなくてOKです。

周波数測定装置は無しで結構です。