ここから本文です

auひかり(ホーム:1G)にWiMaxから変更したのに伴い、LANがギガビット対応してい...

sh_********さん

2014/4/3008:26:50

auひかり(ホーム:1G)にWiMaxから変更したのに伴い、LANがギガビット対応していないノートPCにギガビット対応LANアダプターを接続しましが、なぜか下りの速度が出ません。ご回答をよろしくお願い致します。

PC:ASUS Eee PC 1225B
OS:Windows7 Home Premium Service Pack1 64ビット
LANアダプター:Logitec LAN-GTJU3H3
LANケーブル:カテゴリー5e以上
LANアダプターを使わない場合は上り下り共、90Mbps前後
LANアダプターを使うと、上り600Mbps以上、で下りが50Mbpsとなってしまいます。
スピード計測はKDDIのサイト他やってみましたが、同じ様な結果です。
ちなみにローカルエリア接続の状態をみると
速度1.0Gbps 動作状況 送信4,828,935,777 受信885,799,321 の様な表示になっています。

閲覧数:
162
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a27********さん

2014/4/3020:41:15

どのくらいの速度が出れば納得するのか知りませんが、ベストエフォート型の回線なので、回線速度なんて測定するたびに違うのは当たり前です。

また、通常の速度測定サイトはプロバイダのサーバーを経由する分、KDDI直の測定結果より数値が下がるのも普通のことです。
なので、KDDIで600Mbps出たからと言って、それを通常の測定サイトで期待するのは無茶というものです。

ただ、KDDIで上り600M出たときに、下りが50Mしか出ないのは確かに何か原因があるかも知れませんが、その対処法は色々あるわけで、そのサイトにも「スピード改善のポイント」というチェック法などが載っていますが、まずそれは試したのですか?

LANケーブルをCAT6にしたり、PC内の不要なデータを削除したりと、対処法は色々載っているはずです。

通常の速度測定サイトの場合、1Gプランでは平均速度70~90Mbps程度出てれば十分で、回線の混み具合やプロバイダの混み具合などによって、戸建ての場合でも速度は変化するものです。
参考資料:http://support.biglobe.ne.jp/faq/speed/sikumi.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる