ここから本文です

出産の時期。 5月に3歳になる娘がいます。 娘は来年の4月に幼稚園に行きます。...

u_h********さん

2014/4/3010:17:15

出産の時期。

5月に3歳になる娘がいます。
娘は来年の4月に幼稚園に行きます。(今年の5月からプレに通います)

第二子を去年から希望していましたが、中々授からず、今に至ります。

上の子が入園するまでにと思ってますが、3月出産で4月入園だと大変でしょうか?

もう30代半ばで1ヶ月でも早く欲しいと思ってます。

予定帝王切開なので、出産予定日より2週間ぐらい早くなると思います。

補足ちなみに、私の実母はおらず、義母に来てもらう予定です。
それはそれで、別の不安があります。(食事の栄養面でとか…)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

編集あり2014/5/207:50:23

タイミングによっては、入園式に出られないこともありえます。
でも、毎年一人二人はいらっしゃいますよ、出産直後の方。

ただ、帝王切開だと、3月末の出産だと本当に出席、大変だと思います。
赤ちゃんは誰かに見てもらっておく段取りをするとしても、ママもまだ傷が痛いですよね。

避けられるなら、3月、4月、出来れば5月の3か月ぐらいは避けたほうがいいんじゃないかと思います。
そりゃ、いざ授かれば、どうにかして乗り切りますけどね、みなさん(笑)

なぜ5月を避けるのか、というと、4月末か5月ごろに年少サンは親子遠足があることが多い、というのが1点と、連休明けは分離不安で泣く子が増えるから、という点。
下に赤ちゃんが生まれていると、グズりがひどくなることも、じゅうぶん考えられます。
低月齢児を抱えて、号泣する子を幼稚園に送り出すのは、結構なストレスなので(^^;)

【補足】
お義母さんにお願いする、ということへの心配はわかる気がします。
でも、幼稚園は小学校と違って「勉強が遅れる」など、休んだら困る、というものではないので、都合でお休みするのは大丈夫。

生活面に関しては「お願いする以上、一切文句言わない」がうまくやっていくコツだと思います。
「違う」と思うのは、お互い様、なんですよね・・・。
大丈夫。1週間、2週間、普段と違う食事や生活リズムになっても、生命にかかわることも、成長が阻害されることもありませんから(^^)
という割り切り、大事なんですよね。

で、お義母さんが面倒見ているときに「幼稚園に行きたくない」とグズる、ということが考えられます。
そのときに「休むも自由」と伝えておくのと、何とかして幼稚園に行かせねば、というプレッシャーがなくなるので、預かる方も気が楽になると思います。
預けているほうも、気が楽になると思います。
おばあちゃんがいる間は特別、というのは別に悪いことではないですから、休み癖がついて困る、ってこともないですから、そこは心配ないですヨ。

幼稚園自体に関してはそんな感じなので、特別気にする必要はないと思いますが、時期については、やはり避けられるなら、3~5月は避けたほうが賢明かな、とは思います。
でも急ぐなら、運を天に任せるのも、ま、アリかなとは思いますよ。
少し苦労が増えますが、だからって絶対無理ってこともないので。

幼稚園の送迎ぐらいは、新生児連れでも、二人目以降はみなさん、やってます。背に腹は代えられないので(^^)

質問した人からのコメント

2014/5/6 22:45:25

感謝 みなさん、ありがとうございました。
やはり、345月は避けて、夏以降に出産予定にしたいと思います(ちゃんと授かれば、ですが…(^^;))

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

編集あり2014/4/3023:17:00

今年3月に2人目を出産し、4月から3月に3歳になったばかりの上の子が幼稚園に行き始めました。まあ何とかなってますよ(^_^)v

3月上旬に里帰りで出産し、1ヶ月で家に戻って翌日から幼稚園開始。大人の足で徒歩12~3分の幼稚園に、娘に合わせて3~40分かけて通ってます。

娘は2日目にママを探したりしていたようですが、その後は行くときに少し歩みが遅くなるくらいで楽しく幼稚園に通ってます。今日は風邪気味なのと天気が悪かったのでお休みにしましたが、何回も「元気になったから、幼稚園行けるよ」と言うぐらい(笑)

上の子が赤ちゃん返りで母乳を欲しがり、夜中に2人合わせて3~6回起きるので日々寝不足ですが・・・家に戻ってからは平日はお昼寝できません(。>д<)

私自身、
・体力にはそれなりに自信あり
・産後の肥立ちはよかった
・細切れ睡眠でも結構平気♪

娘は里帰り中、週に3~4日は家族が、1日外に連れ出してくれていた(私と離れる練習になったかも?)

お外大好き、少しおおきなお姉ちゃんに遊んでもらうの大好き、場所見知りや人見知りなし

最初の1週間は自分の体力が落ちていて、送迎がなかなか辛かったですが、楽しげにかよってくれているし、私は上の子がいない間に家事もできるので、ホントに行かせてよかったな~と思っています!!

幼稚園の見学の時などに出産で入園が遅れるかも?ときいてみたのですが、GWでリセットされてしまう子も多いし、無理せずGW明けからでもいいですよ~とも言われましたし、何とかなるもんだと思いますよ♪

kat********さん

2014/4/3013:46:47

息子の幼稚園に通う子たちをみると、下の子が3月生まれだと上の子は2年保育で入れている例が多いですねー。

3年保育が主流だけど、2年保育で入れる園があったらそれでもいいんじゃないかと思います。

ママが30代半ばなら、子供の教育を1年遅らせることよりも、出産が遅れることの方がリスクが高いです。

私も高齢出産。妊娠したけど初期流産…というのを2回やっていますので。

yak********さん

2014/4/3011:26:22

5月に4歳になる息子が今年4月から幼稚園に行ってます。
うちは去年の8月に産まれた次男がいます。

たぶん、3月に出産で4月から幼稚園は無理ではないけど、ママが大変だと思います。

幼稚園にもよりますが、うちの場合2月3月に慣らし保育や説明会があり、そこで用意するものの説明、そこから細かい入園準備、いざ始まると数日は順調にバス登園してくれたのが少ししてから朝のグズグズが始まり数日幼稚園まで送りました。(年中から入園の同じバス停の子も似た感じで、グズグズの時はママがよく抱っこしてます。)
そのグズグズの時に下の子放置で上の子に向き合えるかが結構重要な感じだったので。
今はバスで楽しく通ってますが、先日幼稚園で高熱出してお迎えに行ってきました(笑)
そしてその風邪を私がもらってるような…

入園してすぐは風邪ももらいやすいですし、新生児にうつると厄介ですよね。
隔離するとしても、具合悪い上の子と新生児、どちらもママから離れられないですよね。

あとは私が幼稚園の生活リズムに慣れるのに少しかかりました。
グズグズの長男の朝の支度に、帰ってきてからの甘えっぷりに付き合うのは結構大変でした。
慣れちゃえば全然どうってことないんですが、数日はなんだかバタバタして疲れてました。

幸い次男が朝機嫌の良い子で、お兄ちゃんの準備に専念できるので助かってるんですが、もし新生児だったら私は厳しいかなって思います。

あとは下が産まれた時の赤ちゃん返りとかも考えなきゃいけないでしょうし。
3月出産のタイミングで授かったら年中さんから通うにするとかにしてはどうですか?
下が産まれた直後に幼稚園は上の子にもかなりストレスになりそうな気がしますので。
理想は幼稚園に慣れた夏休み位とかに出産かなって思います。

mar********さん

2014/4/3010:54:50

いつ出産しても来年4月に幼稚園入園しちゃうならどこかで大変と思う時は来ますよ。

3月出産という事は、それまでに身重の状態で上のお子さんのプレに通い、願書配布・提出に行き、入園グッズを揃えて、面接やガイダンスに行き、制服寸法、用品販売に行き、とそれはそれで距離や状態によっては大変だと思います。
ちなみに私は2人目は1月出産でしたので、主人にお願い出来る時はお願いしました。 この時は新型インフルエンザが大流行しだした時で、熱性痙攣する上の子も妊婦だった私もあまり行きたくなかったのが本音でしたので、実母に協力お願いしながら乗り越えました。

生まれてきた子2人目は心疾患もち、生後2カ月で入園式を迎えましたが、預けていきました。
でもそれ以降は毎回預ける事も不可能で、行事に行くにも当時車なかったし、市バスに乗るにも大変なとこで自転車に乗せれるまでは苦労しました(一番近い幼稚園で学区内です)。 幼稚園の行事なんて親参加型も多いので、下の子連れは結構疲れますしね。

だからその時はその時で臨機応変に対応する、大きい行事がある月はなるべく避けるか、ご両親や旦那さんの協力が得られるなら特に気にせず授かるのを待つしかないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2014/4/3010:26:55

年少さんの一学期は、大して行事もないし、まだまだ友達関係も出来ませんから、しばらく休んでも大丈夫だと思いますよ。

休む予定がなくても、集団生活の最初は、風邪を引きやすく、一ヶ月の半分お休みという子も珍しくないですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる