ここから本文です

これって私が悪いのでしょうか?長文です。 交際して1年9ヶ月の39歳の彼のことです...

koa********さん

2014/4/3010:56:41

これって私が悪いのでしょうか?長文です。
交際して1年9ヶ月の39歳の彼のことです。
彼の収入が手取り18万円、ボーナス無しであることから、私が公務員を辞めて彼の地元で転職すること、結婚

を両親が反対をしています。
結婚をするなら公務員を辞めないで転勤の都度彼に付いて来てもらえと言います。両親の意見がどう説得しても変わらないため結婚話が進みません。
結婚を認めて貰えるなら、絶対に辞めて転職すると押し通していたのを譲ろうかとも考えています。彼に「どうして説得してくれないの?」、「私の親に会ってから1ヶ月経って反対されてるのにいつになったら説得行くの?」と責めると「仕事辞める辞めないで親が認めてくれるかは、○○(私)と家族の問題だから俺は関係ない。俺の親だったら俺だけで説得する」、「俺はたくさん年収のこととか仕事のことで責められる中でちゃんと質問に答えた。親のとこにすぐに行きたいなんて思えない。お前は俺の親に会ったときに緊張して何も喋れなかった癖に責めるのか。」と言われました。私のことを責め返して正論を振りかざしているようにも思えます。
更に「最近全く喋らないし、楽しませる気がないから詰まらなくて少し冷めてきた。」とも言われました。結婚話が進まず苛々して無意識のうちに話す気になっていませんでした。
そして、
・以前、ショッピングモールで用事があって別れて再び合流するときに、私のスマホがマナーモードになっていて彼の電話に気付かず凄く怒られ電話に気付くようにしろと注意され、その数ヵ月後彼の飲み会で迎えに行くと私が言ったのに、またマナーモードにしていたため電話に気付かず、結局タクシーで帰ってきて彼に怒られたこと。
・中距離で平日は会えないので、寝るときにおやすみメールを送らず疲れてそのまま寝てしまうのを注意され、翌朝寝過ごしたことを詫びることで許してもらっていたが、私が何度も寝過ごして謝っていたこと。
・職場の仲良しの人達との男性も居る飲み会で、二次会まで行き、彼が心配で寝れないから早く帰ってこいと言っているのに日付が変わりそうなくらい遅くまで居ること。
これらのこともあって冷めてきたと言われました。仲直りはしましたが、私のせいでまた結婚話が延びると言われました。二人の仲が良くても私の親が反対してるならまた延びるとも。確かに注意されたのを破ったのは悪かったですが、何でも私や親のせいなんでしょうか?

補足将来の話をすれば「そんなに結婚がしたいなら他の男と付き合え。焦らせるな」と怒り、喧嘩をすれば「喧嘩の原因を作るそっちが悪い。喧嘩ばかりだからまた結婚の話が延びた。」、私の親が反対していると伝えれば「反対しているなら結婚の話は進められない」と、全て私や両親のせいです。こんな繰り返しが1年続いています。永遠に彼と結婚出来ない気がして、ネガティブに考えてばかりです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svk********さん

2014/4/3022:23:45

あなたのケースは、親が冷静によく見ていると思いますよ。
それと、私の主観ですがあなたのパートナーは人間的にやや問題があると感じます。束縛したがる人ではないかと思います。まだ結婚前だからそのレベルでしょうけれど、この先もっといろいろ束縛してくることが目に見えてます。

とりあえず相手の性格は置いておくとして。
まず、39才で手取18万と言うのがあり得ませんよ。将来の計画を立ててみましょう。

老後に夫婦で暮らして行くには、年金の他に3000万円程度の貯蓄が必要と言われています。
その彼は賞与無しとありますが、退職金はありますか?そういう職場だと期待できないんではないかと思いますが・・・。
模試退職金がないのなら、あと20年で3000万円貯蓄するには、毎月12万円程度貯蓄しないといけません。あなたがパートをやるとしてもかなり苦しいことになるのが目に見えています。
あなたが公務員なら、退職金もあるので余裕でクリアできるでしょうけれど。

次に、子供はどうしますか?子供が要らないのなら考える必要はありません。
子供一人あたりの養育費は大学まで出すと、2000万円程度と言われています。上でやったのと同じ計算で、月8万円程度相当です。これが二人とか言い出すと・・・。

家を買わなかった場合でも、かなりの出費なのは明らかです。あなたが公務員であれば十分負担できる額でしょう。でも、その彼の収入では2人で生きていくのがやっとではありませんか?
少し冷静に考えるべきです。
何も、その彼との結婚をあきらめましょうとは言いませんが、あなたが家計を支えるくらいの覚悟は持つべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

編集あり2014/5/216:06:26

お気持ちは分かります。
二人のことなのにちゃんと考えてくれているのかとか、自分に任せっきりで、本当に結婚する気があるのかとか・・・。

でも彼氏さんにも同情します。
結婚話がうまく進まなくてイライラしているところで、こうやって色々あると嫌になる気持ちは良く分かります。もういいやってなっちゃいますよ。

特に収入や仕事の面で女性の方が上というのは、男性にとってプライドがとても傷つくことですよね。

おっしゃる通り、結婚の話は二人の問題なので、彼があまり積極的じゃないのにイライラする気持ちも分かりますが、なるべく彼に負担を掛けないように頑張ってみても良いのでは?

ご両親の心配も良く分かります。彼の収入やあなたの転職がやはり心配なのでしょう。
彼の言い方は大人げないですけど、ご両親から収入のことなどでいろいろ言われるのは嫌だと思いますし、説得したところで納得してもらうのは難しいと思います。その立場なら何を言えばいいのか。大切にしますとしか言えないのでは?
彼のことももう少し立ててあげないと・・・

彼の立場になってみて考えてみてください。
彼からしたら、自分の親の説得もできないなんて、本当に仕事辞めて結婚するつもりなのかなって思っているかも。
本当はどこかで心配してるんじゃないかって、信じてもらってないんじゃないかと。

色々考えた上で彼の地元で転職する決意をされたのですよね?
でしたら、彼を信じてついていくんだと、胸を張ってご両親を説得されたら良いです。

厳しい意見かもしれませんが、
ご両親の意見を聞いてもし心が揺らぐのであれば、結婚は考え直した方が良いかもしれません。

<補足拝見しました>
うーん。彼の態度は問題ありですね。完全に卑屈になっちゃってますね。
ネガティブになってしまうのも分かる気がします。
お別れを覚悟した上で、腹を割って話をした方が良いかもしれません。
本気で別れるつもりで話し合えば、少し態度も変わるかも。
(別れるつもりがないのに別れ話は絶対だめですよ。却ってこじれます)

でも彼が好き、どうしても彼と結婚したいというなら、
惚れた弱みですね。そんな彼も受け入れて頑張るしかありません。
結婚出来たら終わりではないです。そんな彼に一生ついていくわけですから・・・。

mar********さん

2014/4/3011:05:20

お相手の方は39歳にしては少々幼い気もしますが
あなたに気を許しているからこそ甘えている様な気もします。

男の人って脇を固められると、プライドがあるのか
しょうもないことを振りかざすことがありますね・・・

細かい喧嘩はともかくとして(謝って次から直す)
ご両親が心配されているのは、生活そのものであるわけですから
あなたも彼と結婚したいという気持ちがあるのならば
一緒に家庭を作ると言う意味で多少の覚悟が必要だと思います。
ご両親を説得出来る様に二人で頑張ろう、という前向きな姿勢で
お二人で話し合ってみては如何でしょうか。

頑張って下さい!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる