ここから本文です

小学校の学年行事についてアイデアを下さい!

rev********さん

2014/4/3012:00:43

小学校の学年行事についてアイデアを下さい!

今度学年行事で、体育館を利用して体を動かす事をしたいのですが、何か良いアイデアはありませんか?
人数は親子合わせて多くて30人位です。
今案で上がってるのは、
「ドッジボール、卓球、バドミントン、フットサル。」とかです。
時間は2~3時間内で、面倒ではないものが良いです。

何かありましたら教えて下さい!
予算は、人数分のジュース買うくらいしか予算ありません。
学年は4年生です。

補足沢山のアイデア本当にありがとうごさいます。とても参考になりました!やはり、ドッジボールが多いですね。ドッジボールの場合だと普通にやるのは授業とかでやるので、一癖付けてやるならどんなのがありますか?質問ばかりですいませんがお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2014/4/3016:28:00

ドッジボールなら、対面式のものでなく

円形の中にY字で区切って

3チームで同時に対戦出来るものも

盛り上がりますよ~(笑)

質問した人からのコメント

2014/5/1 19:48:19

ありがとうございます!なんか3チームで出来るみたいなので興味あります。リクエスト質問しますので詳しくルールを教えて頂けましたら幸いです。他の方も本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2014/4/3020:41:07

ドッヂボール ドッヂビー
キンボール キンボールは面白いよ
うちも四年生だけど無理かな四年生だと
親対子のリレーもさせられましたね
うちは次女は少数で球技はできないかな
毎回家庭室でお菓子作りだね。
四年生位になると親子対決したかったりしますよね。

kis********さん

2014/4/3020:19:05

私が小4のときの学年行事は

綱引き、全員で飛ぶ大縄跳びなどがありました

ste********さん

2014/4/3014:54:32

前年度、前々年度では何をやったのか、調べてみるといいかもしれません。

小学校4年生だとバドミントンや卓球などは、ラケットという道具を使う上に、対象物が小さく動くものなので、できない児童は全くできないことが予想されます。今の学年が体育やレクリエーションなどで経験したことがあるならいいとは思います。

私は案の中ならドッジボールかな。わかりやすいので。
親も参加ということなので、大人は利き腕で投げてはいけないとかルールがあってもいいかもしれません。

女の子など力のない子供にはセンターラインをちょっと超えて投げてもいいなどの工夫があるといいかもしれません。そのときは線を一本引くなど視覚的にわかるようにしておくのがいいでしょう。(ただし、子供たちが混乱しそうならかえってやらないほうがいいです。)

2~3時間あるので、音楽を流したり、休憩をしたり、チームをいろいろシャッフルしたりしながら行えば、大体児童が一回は勝つことができ、楽しめるのかなと思います。最後は子供チームと大人チームで勝負すると盛り上がるのかなと思います。

ともあれ、今までやったことがある種目からやるのが無理もなく良いのではないかと思います。

pup********さん

編集あり2014/5/112:34:57

ミニバレー、キックベース・・・
1番なのは子供達に何をやりたいか決めさせる(アンケートなどでいくつかの案から決めてもらう)
主役は子供達!大人が面白そうと思っていることと子供が楽しいと思っていることは違うときがあると思います
4年生なら自分たちが何をして楽しいか決めれると思います。ただ付き合う大人はすごく体力使います(笑)
企画事態を内緒にしているなら別ですが・・・

補足へ
ドッチボールいいですね。私たちのクラスの親は比較的スポーツ反対派なので羨ましいです
一癖にはならないかもしれませんが・・・
うちらの1つ上の学年が4年生の時にドッチボールをしたそうです
内容は子供vs大人・・ガチ勝負。手加減一切なし!始めのジャンプボールだってお構いなくキャッチ
白熱したそうです。でも子供の投げる球って大人の膝少し上にくるのでキャッチできなく負けたみたいです
後は、子供と大人を半分ずつ何チームか作り総当りかトーナメントで優勝を決め、ジュースに少し差をつける(1位は好きなジュースを選べるとか)

con********さん

2014/4/3013:00:43

バトミントンですね。
男女で遊べるし。ペアも組みやすいし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる