ここから本文です

介護士と看護師の資格の違いに関してわからないことがあります。

mimitorikiさん

2007/9/2023:59:25

介護士と看護師の資格の違いに関してわからないことがあります。

現在、介護に興味をもっているのですが、少々悩んでおります。
介護士の資格と看護師の資格で悩んでおります。介護を行うにあたって両方とも同じ介護を行うことができるのですが、どちらのほうがどう利点があるのでしょうか? ちなみに私は男です。 お願いいたします。

閲覧数:
13,920
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/2216:17:35

看護師を5年勤めて去年の年末に退職し現在専業主婦です。

看護師の立場からの意見となってしまいますが・・・すみません。

結論からいうと私は看護師が断然おすすめです。

看護師と介護士は同じような部分もありますが全然違います。
自分は何を重視するかによって決められるのが一番かな~と思います!

ご存じとは思いますがお給料は断然看護師の方がいいです。これはホント大きな差だと思います。
私は老人保健施設と併設した病院で働いていて、さらに一般の病棟でも寝たきりの方が多かったので介護員さんも一緒に働いていました!男の家庭を持つ介護員さんがよく言っていたのはお給料が安いから夜勤をどんどん入れてもらって(夜勤手当で稼ぐため)稼がないとやってけないということでした。

人を介護することも看護することも同じく責任ということがついてきてその重みに大小はないとは思いますが、看護師は直接命にかかわることをするわけですから(注射にしろ何にしろ)自分が感じる重みっていうのは本当に大きいです。そのプレッシャーが重荷になることもありストレスになることもあります。介護士の方には申し訳なですが『直接的な責任やプレッシャーが軽い介護士っていいな~』と働いてたとき思ったことがあります。重荷になるくらいの責任を感じて仕事をしないと人の命を預かれないということだと思います。
逆に言うとそれがすごくやりがいになります。本当にやりがいのある仕事ですよ!!!

看護師にできて介護士にできない事はたくさんあるけれど介護士にできて看護師にできないことはないです。(法律的な面で)
なので介護士をしていて自分もいろいろな事をできるようになりたいと看護師の道へすすむ方を何人かみました。

あとつけ加えるなら、看護師より介護士の方が相手の人とじっくり接することができる気がします。。。
私が看護師になって理想とのギャップは患者さんと接する時間や余裕がないことです・・・。
介護士の方もかなり忙しそうでしたがたぶん看護師よりその時間や余裕はあると思います。

ちなみに最近は男の看護師さんが増えていますよね!看護学校に入学する人数も年々増えています。
ナースをしていて男の看護師さんの必要性や良さも感じてました。

どっちも今不足していて必要な職業なので是非頑張ってください!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gogo_cat_55さん

2007/9/2100:59:53

少々道程はあるけれど看護師を選んだ方がいいよ。
若しくは理学療法士。
男の介護じゃ食ってけないからね。。。
悲しいけれど年下の有資格者にバカにされちゃうし。

nekoyama119さん

2007/9/2100:54:50

介護は福祉事業を行うための資格です。

看護師は医療行為を行う免許です。

つまり、看護業務を行うには必ず免許が必要です。

介護は医療と違うので、看護行為は行えません。

勉強する量も時間も難易度も大きな差があります。

g_falcomさん

2007/9/2100:06:58

看護師だと思います。
介護士と看護師の決定的な違いは、介護士が資格であるのに対して、看護師は免許だということです。
看護士の免許を持っていないと、投薬などの医療行為が法律上行えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。