ここから本文です

天気予報で、 『太平洋側に張り出していた低気圧が明日は三陸沖へ移動して、 ...

nam********さん

2014/4/3019:41:55

天気予報で、

『太平洋側に張り出していた低気圧が明日は三陸沖へ移動して、
大陸側の高気圧が西日本に張り出してきます』

とは、分かりやすく言うとどういうことでしょうか…
大陸側の

高気圧というのが特にイメージできないです。

それから、この天気予報の最後に

『というわけで、朝のうちは雲が残りますが、午後には春らしい穏やかな天候になる模様です。』

という言葉が来るとしたら、その間にどのような天気予報の言葉が入ると思いますか?

閲覧数:
280
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cic********さん

2014/4/3020:24:43

日本などの北半球では、天気は西から東に移動します。
本日は動きの遅い前線が太平洋にとどまったため雨が降りました。
天気は西から東に動くので前線は東に進みます。
東に進むとそこにあるのは三陸沖です。

春のこの時期は低気圧が通過すると高気圧がやってくることが多いです。
天気は西から東に進むので、低気圧が進むと西からは高気圧がやってきます。
「張り出す」と言うよりかはやってくると言った方がわかりやすいかもしれません。
日本の西には大きな大陸がありますので、その大陸から高気圧がやってくるため大陸側の高気圧が張り出してくるということになります。

よって朝のうちは低気圧や前線の影響で雲が広がりますが(雲が残る)、
午後は前線は東に去り大陸から高気圧に覆われるため晴れてくるということです。

>どのような天気予報の言葉が入りますか?
の意味がよくわからないのですが、
この言葉を天気予報に直すと、
「曇り、昼過ぎから晴れ」と言う言葉が当てはまると思います。

質問内容の解釈の仕方が間違っていればすみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

net********さん

2014/4/3019:50:18

大陸側 大陸側というのは、中国大陸のことでしょう。

朝雲午後 朝のうち出ていた雲が去り、晴れになるという意味でしょう。 雲が晴れる

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる