ここから本文です

障害者が悩む隠れた問題について

hsd********さん

2014/5/101:03:46

障害者が悩む隠れた問題について

最近ふと思うのですが、障害者が悩む隠れた問題点ってまだまだいっぱいあるんじゃないかなと思うんです。
世間に知られていない障害や、理解されていない悩みがあるにも関わらず、
よく知られている問題について全員で対処しようとしている気がするんです。

ただ、ひとつ誤解をさせないために書かせていただきますが
よく知られているという事は、緊急に対処しなければならなかったり
多くの人が困っていたりすることの場合が多く、このことへの対処することは
非常に素晴らしいと私自信思っているんです。

そのうえで、私はスポットライトが当たっていない問題を知りたいです。
参考文献などを読んで勉強していますが、当事者の声も聞きたいです。

身体障害、知的障害をお持ちの方で日頃困っているが
なかなか理解されていなかったり、世間の話題に上らない問題があれば
何でもいいのでおっしゃっていただけたらと思います。
つたない文章ですみません。

補足この質問をした意図を補足いたします。
このような質問をするのは恐らく間違いでしょう。
私も実際に合って接する事で隠れた問題が見つかると思います。

しかし、ターゲットを自分で設定する時点ですでに視野が狭まり、
私の頭の中にある問題を抱えていそうな人にしかアプローチをとれない気がするのです。
この質問で視野の狭さを解消し、悩みのタネのタネを知ることができればと思い
批判を覚悟で質問しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kug********さん

2014/5/314:18:57

脊髄性筋萎縮症による肢体不自由の障害者です。

自分の場合、ちょっと困るけれど世間的に理解されていないと思うのが、椅子の高さです。
立ち上がるのに必要な筋肉から衰えていく感じなので、座面の低い椅子からだと立ち上がるのに苦労するのですが、そういう障害者が居ることを考えて高めの椅子を用意している所ってほとんど無いんですよね。

座面があと10cm高かったら楽なのに、と思うことがよくあります。

質問した人からのコメント

2014/5/7 03:44:50

回答ありがとうございました。
今回は私が知りたい悩みを教えていただけたのでこの回答をベストアンサーとさせていただきました。他に回答してくださったかた申し訳ありません。
閲覧者の方々はどのようにこの質問を見ていたのでしょうか。
私自身新しい疑問が生まれましたのでいい機会になりました。
また質問させていただいたときはよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pri********さん

編集あり2014/5/423:10:51

公私ともに障害者のお世話をしています。

障害健常に関わらず、隠れた問題はあります。

障害の種類や程度、本人の個性によっても問題は全く異なります。

質問者さまの、表に出てこない問題にも気づいて細やかなケアをして差し上げたいという、優しいお気持ちは尊いことです。

相手を理解しようというお気持ちがあれば相手に対する接し方も自然と違って来るのではないでしょうか。

あなたの優しさはきっと伝わります。その時信頼が生まれます。信頼が生まれると他の人には言わないようなお話も聞かせてもらえるようになると思います。

☆補足拝見しました☆

障害児の母です。

知識や技術や情報ではなく、我が子を1人の人間として観てほしいと切に願います。

相手を1人の人間として観たときに、その人の抱える様々なものが見えて来ます。

貴方なら、信頼出来ない相手に悩みを打ち明けられますか?
信頼した相手にこそ相談したくはないですか?

健常・障害関係なく1人の人間であるということを理解されないことが、本人にも家族にも1番辛いことではないでしょうか。

問題に焦点を当てるのではなく、楽しいことや嬉しいことを日々ともに過ごして頂けるのが1番嬉しいです。
(*^-^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる