ここから本文です

犬の血統書について。 一年前に、知人からビーグルの仔犬を譲って頂き、大事に育...

非公開さん

2014/5/102:27:50

犬の血統書について。
一年前に、知人からビーグルの仔犬を譲って頂き、大事に育てております。

うちの犬は血統書を持ってせん。
と、いうのも

母犬は血統書付きです。
父犬は、父犬の父母(つまりウチの犬の祖父母)は血統書付きだけど本人(ウチの犬の父)には血統書の作製をしなかったそうです(当初は繁殖させる気が無かった)

この場合、ウチのワンちゃんの血統書を新規作製することは絶対不可能でしょうか。

補足kinachaさん、fahren..さん、何故そんなに上から目線?(^o^;
しかも質問には一言も答えてないし(・_・;
正直不快です。
割愛しますが事情があっての質問投稿なのです。
知恵袋は価値観の押し付けをする場ではなく質問に回答する場なのでは。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

編集あり2014/5/108:09:18

お書きの出来事が2年以内なら血統書は発行できる可能性が
高いですが、父親が満2歳以上であれば父親の血統書は申請できません。
父犬が2歳未満で母犬の血統書がJKCだと仮定してお話ししますと。

1.祖父母犬の所有者がJKCに加入し、祖父母犬の所有者名義を
自分の名前に変更する。自分名義にすでに変更している場合は
会員期限が切れていないかを確認する。切れていれば再入会。
2.祖父犬のDNA登録を申請する。
3.母犬の所有者名義を自分の名前に変更する。(1.と同じです。)
4.母犬所有者が犬舎号登録を行った後に、
祖父犬と祖母犬を両親とした父犬の血統書を申請する。
5.1年前にもらった仔犬の母犬所有者がJKCに入会、犬舎号を登録する。
6.父犬(要DNA登録)と母犬の間に生まれた子犬の血統書を申請する。

詳しくはJKCのホームページをご覧ください。
http://www.jkc.or.jp/modules/certifiedpdgr/index.php?content_id=3
電話でも詳しく教えてくれます。
関連犬の正確な生年月日をお調べになった上で、お問い合わせください。

なお、母犬がJKCで父犬がKCなど、もしくは祖父母犬がKCの場合は
JKC血統書は発行できませんが、KC血統書なら発行できます。
血統書には他にも繁殖者自身が発行しているものもありますので
注意が必要です。

質問した人からのコメント

2014/5/5 06:10:31

感謝 hinsurebadonsu00さま、迅速かつ詳細なご回答を本当にありがとうございました。
お父さん犬は2歳以上なので、今回教えて頂いたケースには残念な事に該当しないようです( ; ; )
ご紹介頂いたJKCのhpも読ませていただきます!
hinsurebadonsu00さまの今後益々のご活躍をお祈り申し上げます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2014/5/504:54:40

血統書になんでこだわるの?
大切な犬なんだよね?

くだらない見栄にしか感じない。

fah********さん

編集あり2014/5/314:37:05

何で血統書なんか欲しがるのですか?
あんなの一般人にとってただの家系図の紙切れですよ。(^^;)

しかももらった相手が「友人」ではなく「知人」なのですからあまり余計なことさせない方がいいです。
ビーちゃんくれただけで十分じゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる