ここから本文です

よく、歯医者ではブラッシングを良くしてください、と歯磨き粉のことはあまり触れ...

アバター

ID非公開さん

2004/10/3010:49:51

よく、歯医者ではブラッシングを良くしてください、と歯磨き粉のことはあまり触れませんが、いろいろな効能をうたっている歯磨き粉・・・使い続けていれば本当に歯が白くなったり、虫歯を防いだり、歯周病を予防したりするのでしょうか?フッ素が入っていてもそれはブラッシングのチョットした足しにしかならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jii********さん

2004/10/3100:53:27

フッ素入り歯磨き剤の効果についてWHOは、効果がない・効果があるという相反する報告を受けているとレポートしています。その上で、使うのであれば使い続けるようにとしています。

効果がある派では一般的に20~30%程度の齲蝕抑制効果としています。

歯磨剤の使い方から考えて「効果がある」ということには疑問を覚えます、何故なら、ブラッシングによる齲蝕抑制効果のためなのか、フッ素を使用した事による齲蝕抑制効果なのかがハッキリしないところが多いからです。

低年齢児に対してフッ素入り歯磨き剤を使わせ、その結果誤飲によってフッ素による慢性中毒症のひとつである歯のフッ素症(斑状歯)が多発した事により、米国ではフッ素入り歯磨剤に「毒」の表示が義務づけられた事は知られていますが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/3011:04:14

はい。
歯ブラシの基本は歯磨き粉ではなく、
ブラッシングによって物理的に歯の汚れを落とすことです。
車を磨く時に洗剤だけかけても汚れは落ちませんよね。
ちゃんと擦らないとね。。。

歯磨き粉は今はいろんな薬効のあるものがあるので、
補助的に使うものとして、充分に効果を期待できるものです。

フッ素は虫歯予防効果が充分に確認されてるものです。
20代までの方なら、フッ素配合の歯磨き粉を選ぶと良いでしょう。
それ以上の年齢の方なら歯周病予防の薬品など
入ったものを使うのが良いでしょう。

でも基本はブラッシングですよ。。。

mati

アバター

ID非公開さん

2004/10/3010:53:31

歯垢を落とすのはあくまで歯ブラシです。
歯磨き粉のメリットはおまけと考えた方がいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる