ここから本文です

小玉スイカの苗を買ってきました。ひとつの苗にスイカはひとつだけなるのですか?...

mok********さん

2014/5/112:31:40

小玉スイカの苗を買ってきました。ひとつの苗にスイカはひとつだけなるのですか?スイカは初で(-_-;)よく育つ育成法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/114:49:59

小玉スイカと言ってもスイカの蔓は大玉スイカと同じように伸びますからそのつもりで育ててください、実は一つや二つではありません。お盆過ぎの8月末までに一株で10個以上の実がなるでしょう。近くにスイカの専業農家があります。そこの畑ではどのような作り方をしているのか詳しく知りませんが、毎年同じ畑でスイカを作って、その場で売っています。スイカは連作を嫌うと言われていますから私は場所を変えて作っています。プロにはプロの秘訣があるのでしょうが、それを素人が真似をしようと思えば、土作りから学ばないと真似は出来ません。それほど手間と時間をかけているのですね。ですから、私の作り方は我流ですが、多くの人も同じだろうと思います。
スイカを作るのには、広い場所が必要です。一株から3本の蔓を出させますが。その蔓からも子蔓が伸びます。私はそれを伸び放題で育てていますが、プロはその蔓の数を制限して作っているようです。伸びる蔓の下には敷き藁をしてやってください。これは必須です。花は雄花と雌花が別ですから、花のお尻が膨らんだ雌花を大切にしてください。雌花は数が少ないです。プロは実らせる花を決めて作るそうですが、私はそのような面倒な事はしていません。全て自然に任せています。
スイカは肥料食いですから肥料は多めにしてください。また、追肥はしませんから、苗を植え付けたら畑中に撒いて整地しておいてください。蔓が伸びると、その蔓の先まで根が伸びます。だから畑中に肥料を撒くのです。
なお、肥料を撒くと草も旺盛に育ちますから、整地した直後にトレファノサイドと言う土壌被覆性の除草剤を撒くと雑草を抑えることが可能です。このようにして育ててください。肥料は化成肥料でも良いですが、油かすや鶏糞などを土にませると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2014/5/1 14:53:11

成功 最高なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる