ここから本文です

北海道の運転免許試験場について 日高に住んでる人ってまさか手稲まで来て免許...

ma5********さん

2014/5/118:30:58

北海道の運転免許試験場について

日高に住んでる人ってまさか手稲まで来て免許試験受けなくちゃならないんですか?
だって、すぐ横の十勝の人は帯広なのに。。。
まぁ僕には全く関係ないで

すが、ちょっと気になりました。

閲覧数:
1,291
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2014/5/214:01:33

免許試験を受けに行く場合、札幌の運転免許試験場まで行かなければ
なりません。試験場での各種手続きに時間がかかるのと、
日高町から行く場合は恐らく前夜に札幌に入って1泊してから
試験を受けに行く必要が出てくるため、
1日半を割く必要が出てきますね。

免許更新(初回含む)の場合は、最寄りの免許試験場の他、
居住地を管轄する警察署で更新手続き、ならびに講習受講が可能です。
ただし、警察署で更新した場合は後日交付となります。
(日高町の場合、旧・門別町地域にある
門別警察署にて更新可能)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nim********さん

2014/5/206:22:25

その通りです。
日高地区の場合、管轄する運転免許試験場は札幌です。
札幌までは高速バスがありますので、距離はあるものの、行くのは難しくはありません。

確かに日高地区だと近いのは帯広ですが、距離的に近いだけで直通する公共交通機関はありませんから、移動にはかなりの時間がかかります。前日に出発して前泊する必要がありそうです。

受験の時は運転免許試験場まで行かねばなりませんが、免許の更新なら警察署でもできます。日高地区は日高町(旧門別町)、新ひだか町(旧静内町)、浦河町に警察署があります。

pre********さん

編集あり2014/5/221:44:16

浦河か門別で済むらしいですよ


※更新と免許試験と間違えました

kod********さん

2014/5/119:39:20

いえ日高ケンタッキーファームか沙流川キャンプ場で受けますよ。