ここから本文です

BMWのZ4はスポーツカーと言うよりラグジュアリーカー?

ken********さん

2014/5/119:40:44

BMWのZ4はスポーツカーと言うよりラグジュアリーカー?

Z4はラグジュアリーカーとスポーツカーかどちらの要素が濃いですか?
ポルシェのボクスターと比べるとZ4はラグジュアリー的要素が強いですか?

ベンツはSLKを婦人でも運転でき、買い物、子供の送迎、気軽に乗れるオシャレな車がコンセプトだそうです。
曲がる、止まる、加速するなどよりも格好良さやデザイン性を重視した車だそうです。

Z4はどうなのでしょう?
SLKとボクスターの中間くらいでしょうか?
SLKのようなオシャレな車でもあり、駆抜ける喜びもあるような?


ポルシェディーラー曰く、Z4やSLKは重過ぎてスポーツカーに重要な軽さが欠けると言ってました。
ボクスターからすればZ4 35isやSLK AMGは直線番長的であると。
Z4でさえボクスターからすれば直線番長色が濃いのですか?
ポルシェはカタログの数値だけでは語れないそうで馬力やトルクに目がいきがちでも車重や車両バランスが抜群に良いので曲がる、止まる、加速する、人馬一体感のある運転はボクスターには及ばないそうでして。
中央にエンジンを積む事でフロントあたりが軽いそうです。
M135iの方が人馬一体感はあるのでしょうか?

スポーツカーにはなにより軽さが重要ならば今年発売の4Cは900kgで理想的な車とも言えるのでしょうか?

閲覧数:
2,809
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アオヤさん

2014/5/316:55:20

間違いなくボクスターが1番スポーカーではあります。

それに比べZ4はロングノーズ、ショートデッキの往年のスポーツカーを見た目で演出し、
フロントミッドシップレイアウトでフロントは軽くロングノーズのネガは少なくしています。
ですのでフロントの入りはいいのですが、旋回は緩やかですのでスポーツカーというよりはスポーティーなラグジュアリーカーだと思いました。

SLKはスポーツカーには程遠い印象があり、綺麗に曲がる車って感じがしました。
Z4のフロントタイヤを酷使する旋回と違いSLKはどちらかと云うとハンドル操作からの多少のロールを使いリヤ旋回で曲がる車だと思いますので、
手順を上手くこなせればFRらしく綺麗によく曲がると思いますが、ラクジュアリー傾向が強いと感じました。
最近はMBもBMWに習いフロントミッドシップ化にしている様ですが個性は違うと思いました。

ボクスターの特徴はリアミッドシップからくる更なるフロントの軽さや車体バランスの良さではありますが、私が1番に気になったのは剛性の高さです。
特にブレーキの剛性。
BMWもMBも剛性は高いですが、ボクスターは急ブレーキでも普通のブレーキでもカチッときます。
旋回も他とは比べるレベルでは無いほど俊敏です。
ですがネガをあえて書くとしたら、リヤミッドシップでよく言われる限界走行時のコントロールの難しさでは無いでしょうか?

どれも乗りやすい車ですが、
スポーツカーのボクスター
スポーティーなBMW
ラグジュアリーなSLK
ですかね。
4Cは乗ったことも所有したことも無いですが、かなりスポーツしてそうですが、
乗り心地は悪そうな。
車体をある程度重くすることは乗り心地の確保もありますので。

質問した人からのコメント

2014/5/8 16:15:29

ありがとうございました。
対抗馬として比較される車ですがボクスターは異端児のような存在なのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

los********さん

2014/5/300:01:49

単純にエンジン形式を調べれば自ずと個々の車の目指す方向性が見えてくる。

ボクスターは水平対抗の6気筒をミッドシップに積んで、ドライビンフィールはオン ザ レール 本当に楽しい車。

SLKの200は4気筒でプアなんで割愛して、メインの350はV6のFR。V6なんでショートノーズでフロントは未だ軽い方だから、ボクスター程じゃないが回答性はイイし、直進安定性もソコソコ。

Z4は、ハッキリ言って直線番長。

ボクスター、SLKと比べても、とんでもなく車重が重すぎ。

峠を走っても重たい、重たい。

BMWは前後バランスを50:50にしたと言うが、あのサイズでクソ重たい直6をフロントに積んで前後の重量バランスが50:50は無理が有る。

コーナー攻めても、重いからコワイわ。

金額も高いだけあって、このクラスはボクスターが1番楽しめる。ー

4Cは軽いから楽しめるんじゃないの。

ごとねさん

2014/5/122:09:25

4C」は燃えますね
( ´ ▽ ` )ノ

ま…
z4」は→重いし
MT無いし

興味はないね
ただ…
ドライブには→魅力的?なのよね
エリーゼ」と比べたら