ここから本文です

サニーレタスのポットでの種まきについて

Mrうどん王さん

2014/5/122:21:19

サニーレタスのポットでの種まきについて

4月18日にポット蒔きしたサニーレタスがまだ芽が出ません。原因としては、気温の上昇による土の渇水ではないかと思っているんですが、このポットに雑草らしき芽が出てます。まさかこの雑草がサニーレタスの芽とか?と思い写真の掲載しました。
夕方撮影したもので、薄暗いですが、どう思いますか?

また念のため、今日新しく、1ポットに付き、数粒の種を蒔き直しました。それで渇水には気をつけようと思い、水をたっぷりやって、保湿のため防虫ネットを何回か折りたたみ上に乗せてます。これにより渇水の対策はできていると思いますが、光が少なくなっています。それは発芽に支障はでるでしょうか?

またポットの土ですが、専用の用土ではなく、適当な土をふるいにかけたもので、それに堆肥と鶏糞を一つまみ混ぜたものです。
あるいは4月18日に蒔いたものが発芽できないのは、土の性質にも問題の可能性はあるでしょうか?

補足なるほど。どこかで見たことある、雑草の芽だとおもったら、朝顔だったのですね。
ところでサニーレタスが発芽して、市販されている苗にまで成長するのは、この時期だったら、どれくらいかかると思いますか?

サニーレタス,何回か折りたたみ上,渇水,ポット,一つまみ,朝顔,育て方

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2014/5/217:32:44

サニーレタスなら今の気温なら三日もあれば根が出始めて、1週間で双葉が開きます。
光が必要と言っても明るい程度の光で十分です。
渇水、と言うことは日向に置いてませんか? レタス類は発芽に高い温度は必要ありませんので、種を蒔いたら日影で十分です。ヘタに直射日光に当てると今の日差しは8月並なので空気が乾燥している事もあってすぐに乾いてしまいます。

>水をたっぷりやって、保湿のため防虫ネットを何回か折りたたみ上に乗せてます。

光的には問題ないと思いますが、発芽が確認しにくいし、発芽の後にネットを外すとき芽を痛めてしまいそうです。
種を蒔いたポットは外に置く必要はないので室内で風の当たらない日影に置けば、そのようなネットは必要ありません。
一つの方法として、種を蒔いたら土はかけずに、明るい室内で発芽させ、発芽(発根)が確認できたら土を薄くかけます。いったん発芽すれば「発芽のための光」は必要ないので土をかけて光が種にあたらなくても芽は伸びます。翌日までそのままにして芽が土の上に出始めたら日向におきます(うかうかしていると徒長してしまうので注意)。この頃には根が1~2センチは土に入っていますのですぐに乾いて枯れてしまうと言うことはなくなります。

>またポットの土ですが、専用の用土ではなく、適当な土をふるいにかけたもので、それに堆肥と鶏糞を一つまみ混ぜたものです。

堆肥の種類にもよります。牛糞堆肥だと発芽しにくくなります。また鶏糞も肥料分が強いので混ぜない方がいいし、混ぜるにしても1ヶ月くらい前に混ぜて土の十分なじませた方がいいです。
むしろ肥料分は全く入れないで、芽が出て双葉が十分開いた頃に、薄い液体肥料を与えた方が無難です。
できれば種まき専用土の方が安心です。雑草の混入や病害虫の心配が要りません。

質問した人からのコメント

2014/5/8 09:29:00

直射日光が長時間当たらない場所に移し変えました。新しく蒔きなおしたら、少しは芽が出てきました。
もしそれで不十分なら次回からは培養土を使用します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2014/5/215:47:45

私もサニーレタスを栽培しています。
写真の双葉はレタスのものではないですね。

土は培養土を使う方が発芽率は良いと思いますが、私は土をふるいにかけて、粒子の細かいものを上部に入れたものに種撒きしています。 こうすると発芽しやすいように思います。この時肥料は入れません。
水のやりすぎもよくないので、土が湿っている程度で大丈夫です。
保湿の為の防虫ネットはあまり意味がないように思います。光が必要なので。

2014/5/210:16:17

アサガオに間違いない。

poi********さん

2014/5/200:07:46

残念ですがサニーレタス(リーフレタス)の芽ではないと思います

http://plantersaien.com/葉菜の育て方/yu-rin流!リーフレタスの育て方

こちらに発芽直後の写真がありますし育て方も書かれてますので
参考にしてください

土に問題がある可能性はあります

経験から種蒔き用の土は専用のもの(種蒔き用培養土)を使ったほうが
発芽し易いように思います

以前畑の土を持ち帰り種を蒔いたのですがいっこうに発芽しないので
種蒔き用培養土に蒔き直したところ直ぐに発芽したことがありました

さすが培養土!

また種蒔き用の土は肥料分が入ってない方がいい
という内容を見た覚えがあります

編集あり2014/5/400:02:53

トンネル栽培で3月15日に蒔いたサニーレタス、3月25日に発芽しました。種が健全なら程なく発芽しますよ、きっと。

レタスは好光性ですので種への覆土は極々薄くかけます。厚くかけると発芽しません。また、防虫ネットは外した方がいいでしょう。光は大切です。

なお、写真の植物はアサガオの芽のように見えます。昨年、アサガオに心当たりはありませんか?

<補足に>サニーレタスをいま蒔いて市販苗の大きさになるまでには、中間地で約1か月ぐらいかかるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる