ここから本文です

給与所得者の確定申告について

momosan2014さん

2014/5/123:41:01

給与所得者の確定申告について

平成26年4月1日から福祉施設に転職した者です。障がい者の方々の直接支援をするということと仕事獲得のため、
ジャージ、Tシャツ、スーツを揃えるように上司から言われました。また障がい者支援に関する資格や勉強もするようにと言われ、参考書なども多数購入。障がい者の方々の作業(内職)のための試作品を作るために手芸用品などすべて自腹で購入しました。
給与所得者の確定申告で会社からの必要経費と認められる「支払者の証明書」が必要とあり、上司に尋ねたのですが
「そんなものは一切証明しない、証明書も出さない」と言われました。
給料はボーナスなしで額面18万円、手取り14万強。その中から「仕事のためだと」自分に言い聞かせてこの1か月黙って自腹を切っていましたが限界です。
休日などにも「作業所で作って販売するための商品の参考に街へ偵察に行って来い」と言われ上司と行くこともすでに3回ありました。
志を持って転職したので泣き言は言いたくありませんし、このまま続けたいと思っています。
自分は両親と同居していますが、一人暮らしの同期入職の人たちは「生活ができない」と困っています。
「支払者の証明」がないとやはり確定申告で必要経費とは認めてもらえないのでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
99
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinugasayama2011さん

リクエストマッチ

2014/5/200:22:56

給与所得に「必要経費」はありません。「特定支出控除」の間違いでは?

〉「支払者の証明」がないとやはり確定申告で必要経費とは認めてもらえないのでしょうか
特定支出控除と認められるには、給与の支払者の証明が要ります。

そもそも、質問にあげられた支出すべてが該当するかどうか疑問ですけど。



〉休日などにも「作業所で作って販売するための商品の参考に街へ偵察に行って来い」と言われ上司と行くこともすでに3回ありました。

それは労働時間として賃金を請求すべきものでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。