ここから本文です

絵馬に字を書く時 滲んでしまいます どうすれば滲まず字が書けるのでしょうか?

rec********さん

2014/5/200:23:28

絵馬に字を書く時 滲んでしまいます
どうすれば滲まず字が書けるのでしょうか?

補足神社に置いてある ペンで書くんです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goc********さん

編集あり2014/5/202:07:39

墨で書くのでしょうか。

滲みやすいものに墨で書く場合は、少量の糊を墨にとくと、滲まないそうです。リボンなどの布にも有効な方法です。
賞状書きの人のサイトでみました。

ちなみに墨汁は水性ですから余計滲みやすいので、黒い油性の墨(絵を描く用の青墨は水性だが、それ以外は油性)を硯ですってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2014/5/215:51:44

油性ペンであれば、絵馬を水などで濡らしてから書くと、滲まないかもしれません。

絵馬で実証した事はないですが、布だと効果抜群です。
洋服のタグなどに名前を書くとき、洋服を濡らしてから書くと滲みません。

ina********さん

編集あり2014/5/208:00:48

きっと、経験から神社は、あらかじめ用意したペンが油性だと、多くの人が使った後、しっかりと閉めずに、乾燥してしまい、すぐにペンが使えなくなったため、

水生ペンに切り替えたのでしょう。

水生ペンでも、にじみにくい、という謳い文句のもあるんですが…。

こうなったら、自分で、にじみにくいペン、油性ペンをMyペンとして、肌身離さず、用意しておくことですね。

でもこういうことを疑問に感じる感覚は、重要ですよ。

発明、発見の第一歩です。学問の基礎、です。

お見事な疑問ですね。

〔追加〕

もし、質問者様がマスコミ関係、あるいは情報の伝達にに興味があるなら

→神社の社務所で、なぜ、にじみやすいペンを使っているのか、その理由を調べてみて、知恵ノートで発表していみてください。
→ この場合、なぜこういうペンを置いているのか、と聞くよりも、単刀直入に、「自分はこういうふうに推理したんですけど、どうなんですかねー」と笑いながら聞くと、相手も答えやすいのではないかと思います。
同時に、「私は気になると夜も眠れなくなるもんでー」と添えては。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる