ここから本文です

【家庭訪問】玄関先、茶菓不要。それでも・・・

jou********さん

2014/5/211:37:12

【家庭訪問】玄関先、茶菓不要。それでも・・・

家庭訪問が近々あります。時間は10分程度で、玄関先で失礼することと茶菓の心配はしないようにとの連絡がありました。幼稚園のときも同様で、そのときの先生は本当に玄関先でしかも立ち話。一応、本当に玄関先でいいのかと伺ったのですが、自宅の確認が第一の目的なのでとおっしゃって入室されませんでした。

小学校に入り、今回もそれでいいかと思っていたのですが、上級生のお子さんがいる方に話を聞くと「確かに玄関先って書いてあったけど、うちは入ってもらった。立ち話なんておかしいでしょ?」とのこと。そちらのお宅は一軒家でリビングは2階だそうですが、それでも入ってもらったらしいのです。

玄関先で立ち話が失礼なのか、玄関先でと事前に言われているのに入室を進めるほうが失礼なのか・・・。時間は限られているのに入室してもらうと数分のロスになり、後続の人に迷惑がかかるかなと思うのですが・・・。でも先生も辞退せず上がられたということは、そのほうがいいのかと迷ってしまいます。

また、玄関先で座っていただくとしても、うちの玄関はバリアフリーで段差が全くありません。上がり框があれば座布団でもひいて靴を脱がずに腰を下ろしていただけるのですが、うちの玄関に座布団を置くと正座になってしまい、先生にはかえって苦痛ですし、そこまでするなら居間にお通ししたらいいって話ですよね。
玄関にリビングの椅子を運ぼうかとも思ったのですが、その椅子も狭い玄関に置くには大きすぎて・・・。折りたたみのパイプ椅子でも買うべきか、たかが10分の家庭訪問にそこまでする必要はないのか。迷いが尽きません。

このようなケースなら、どのようにするのがベストでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2014/5/213:52:27

ベストはなにかと聞かれれば、指示されている通り玄関立ち話が一番いいと思います。

そもそも先生自体がそれが一番楽だと思います

座ったり、お茶を出されれば気を使いますし、余計な時間がかかります。
話を切り上げやすいのも立ち話です。

指示された通り対応され、お互い気を使わずに子供の事を話す場ですから玄関立ち話が一番です

質問した人からのコメント

2014/5/8 19:17:08

皆さまの例も非常に参考になりました。ありがとうございます。
ただ先日家庭訪問が終わったおうちの方に聞いてみたところ、結局玄関先での立ち話だったとのこと。強く勧めれば入室なさるかもしれませんが、わざわざ事前に通達があったので、先生の都合を考えれば言われたとおりがベストだと思いました。
そのことを端的に指摘してくださった方にBAを。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

編集あり2014/5/519:05:48

こんにちは

折りたたみ椅子を二脚とサイドテーブルを用意しておき、
玄関で座って話を伺いましたよ。

暑い日だったので、小さめのグラスと冷たいお茶を用意しておきました。
グラスが大きいと飲みたくないとき困るだろうな と思ったから。

結局汗だくで来られ、お茶を三杯飲んで10分きっかりにお帰りになったわ。
先生も大変だなあと思いました。

いま住んでいる地域では、自宅の場所を確認しに来られるだけで、家庭への直接訪問はありません。 子供の話は二者面談で、希望者のみ学校内で行われます。

mus********さん

2014/5/401:17:09

私も長年いろいろ迷って、居間に通したり玄関開けたまま立ちっぱなしなどいろいろでしたが、家に丸いす(脚だけの)が1つあったので、それを玄関の土間(うちは段差あります)に置いて、しゃべることにしました。
これから毎年先生が家庭訪問に来るので、普段も使えるような、折り畳みの脚立になるような椅子になるような商品が1つあると、便利だと思います。

mar********さん

2014/5/321:31:41

もし「玄関先、茶菓不要」との連絡があったら、私なら書いているとおりにします。京都のぶぶづけは通用しません(笑)
なぜなら私が小中学生のころはそうだったから。先生はお客さんじゃないんだから、無理に入れる必要はありません。
立ち話がおかしい?全然おかしくないですよ。あとがつかえる原因にもなるので…。
田舎の人ほど体裁を気にするものなのかなと感じます。最後のほうになったら食事までして帰ってきたりして…(笑)

dan********さん

2014/5/215:27:40

我が子の学校も10分ですが、中に入りますよ。
「玄関で…」は言われません。
”普通に”中に入ります。

お茶菓子不要のお便りもないです。
事前にある参観日で「何もいりませんから~」と一言ある程度です。
なので、一応出します。
お茶は飲まれます。
お菓子は食べないので帰りに渡してます。

短い時間でロスになり後続の方に迷惑が…とありますが、移動の時間は取ってありますよね?
移動が遠い場合は前後の枠は空けてあったりしますし…。
しかも玄関から居間まで移動するのに何分もかかる間取りなのでしょうか…。
そこは気にされなくても大丈夫だと思いますが。

立ち話のシステムは経験したことないので、違和感がありますが、こちらで拝見すると珍しい事でもないようですし、玄関でも問題はないのでは?

上級生の方の話しが気になるなら一度は促してもいいと思いますし。

パイプイスとかは要らないと思いますよ。

nek********さん

2014/5/212:17:08

うちも「玄関先で」と書かれています。
でも一応「良かったらお入りください」と声はかけます。
どうするかは先生にお任せしちゃいます。
結果的には、入る先生もいるし、やっぱり玄関でという先生もいます。

お菓子とお茶も基本的には出しません。
玄関でお茶っていうのも変な気がしますしね。

学校側からか書かれている通りにしておいても、全く問題ないですよ。
気になるのなら、一応声だけかけて、断られたら気にせず玄関で立ち話にしてもらっていいと思います。
椅子の用意は要らないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる