ここから本文です

長野県の北部で居酒屋を経営している50代の男です。 今年の2月の豪雪で業務用のエ...

yim********さん

2014/5/216:33:06

長野県の北部で居酒屋を経営している50代の男です。
今年の2月の豪雪で業務用のエアコンの室外機が壊れてしまい損害保険会社に修理代の保険を請求しました。
二ヶ月以上も経過して、大雪が直

接の原因ではないので支払いは出来ませんと回答がありました。
2/15の午後から雪が降り始め翌日1.5mの積雪があり気温もマイナス10度位下がりエアコンのスイッチを入れたところ、変な音がした後動かなくなって壊れてしまったものです。修理を頼んだら40万円位掛かると言われてしまいました。
保険は店舗総合保険で設備や厨機にも保険を掛けています。雪害でも対象になると聞いているのですが、支払ってもらえないのは事実でしょうか。納得がいきません。
保険に詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足元々私の地域は、寒さは厳しいですが雪は積もっても毎年20〜30cm程度のところで今年に限って1.5mと言うのは異常だったのです。豪雪の翌日お昼頃にお店に出向いて、駐車場も含めて全てが雪が埋もれているという有様で、まず、車1台を入れるために雪かきをして車を入れ、店の入口に入るための通路を雪かきで確保して店に入り、余りに寒いのでエアコンのスイッチを入れたところ室外機が異常音を発したあと、ピタッと動かなくなりました。その時室外機は完全に雪の中に埋まっている状態で位置が判断出来ない位でした。後で修理業者の人に言われたのですが、室外機は意外に雪には弱いらしく雪を全て取り除いて、ある程度乾いてからスイッチを入れないと壊れることもあると注意されました。恐らく吹きさらしの所に屋根も覆いもなく設置してあったため、雪が室外機の中に相当入ったためファンなども凍りついて故障したのだろうとの見解でした。もう何年も使っている業務用エアコンで(メーカーは三菱製)こんなことは初めてです。雪のために室外機の外観が潰れたり壊れてはいませんが、しかし直接雪害が原因では壊れたことは事実であり保険が適用されない事に納得いかないのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2014/5/310:57:27

補足確認させていただきました。

凍っていたファンを、スイッチをいれたことで無理に動かし壊してしまった、という状況に思われます…。

建物の火災保険に雪災の補償の他に、その他偶然な事故、破損事故の補償はありませんでしょうか?

そちらからの支払対象になるように思いますが、状況を聞いている保険会社ならその可能性があればすでにお話しはあったでしょうから…
破損事故の補償はつけていらっしゃらなかったでしょうか…。

それから凍害はもともと補償にありません。補償があるとすれば費用保険として水道管の凍結(破裂)修理費用のみかと思います。

エアコンの室外機自体に損傷はありましたでしょうか?

外側には損傷がなく、内部だけが壊れたのであれば認定は難しくなります。

雪で直接破損した場合のみ対象となります。

修理業者さんの見解はどのようなものだったのでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/5/4 08:31:10

降参 nyancro_be7さんご丁寧な回答ありがとうございました。
保険を支払ってもらうのは難しそうですね。こういう時の為に掛けていたのにという思いはあるのですが。今回のケースの場合でも対象となる保障があるとのことなので探して、そちらに乗り換えようと思います。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる