ここから本文です

ロードバイクで夜中に4時間程度走行したいのですが、夜は湿度が高いので気になり...

ten********さん

2014/5/301:55:07

ロードバイクで夜中に4時間程度走行したいのですが、夜は湿度が高いので気になります。

雨に濡れなければ湿度くらいなら走行後にタオルで拭けば問題無いのでしょうか?

補足因みにアルミ製です。
初めて買ったビアンキの16万円という高価な物なので大事にしたいです。
最低でも7年くらいはもたせたいと思っていますが厳しいでしょうか?

閲覧数:
328
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2014/5/310:36:10

7年なら余裕で持ちます。
でもギヤやチェーン、シフトワイヤー、ブレーキワイヤー、バーテープくらいは何度か交換する必要があると思います。

湿度はいくら高くても自転車が冷たくない限り、濡れることはないです。
まして走行中であれば無問題です。

問題なのは昼間の日射ですね。
人も自転車も紫外線で劣化します。

夜はライトや反射材の使用を徹底してください。
落車や事故で自転車を、もしかしたらあなたの命も奪われる結果になるかもしれません。
安全運転で。

質問した人からのコメント

2014/5/3 16:55:55

ご回答してくださったaliante4uさん、owadas123さん有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/307:59:02

かつて、筑波サーキットの12時間耐久レースに参戦しました。スタートは0時、ゴールは翌日の正午とおうレースです。真夏の湿度の高い時期でしたが、自転車は全く問題有りませんでした。
また、日中ですが、スタート時点でどしゃ降りの雨の中、センチュリーラン(100マイル)を走りました。この時は終日、雨水をかぶりましたが、今も問題なく乗っています。

結論
多少湿度が高くても結露したり錆びたりすることはありません。
雨の中を走行したときは、シートピラーを抜いて逆さに吊して家の中で乾かしましょう。
ロードレーサーは所詮、レースの器材です。当たり前の手入れをしてやれば7年態度は十分に乗れます。

hin********さん

2014/5/306:48:48

オマイは夜露って言葉知ってるかい?
ロードは夜走るモノでは無い。
フレームで16万なら割と高価ですが・・・・・
大切に使いたいなら、太陽の出てる時に乗りましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる