ここから本文です

一歳5ヶ月の息子がいる父親です。息子は離乳食を嫌がり、ほとんど母親の母乳だけで...

yos********さん

2014/5/321:04:58

一歳5ヶ月の息子がいる父親です。息子は離乳食を嫌がり、ほとんど母親の母乳だけで大きくなりました。いつかは食べてくれるだろうと、頑張っていますが、全く食べてくれません。最近、母乳の出

が悪くなり、2キロも痩せてしまいました。機嫌がいい時はジュースを飲んだりしていたのですが、母乳の出が悪くなったのと共にジュースも飲まなくなり、水分が少しの母乳だけになりました。何か食べさせないといけないと思い、色々与える中で、アンパンマンのベビーせんべい だけ食べてくれました。本人も限界なのか、今まで一度もしなかった、あーん までしました。しかし、それでも食べる量は少しなので、徐々に元気がなくなり、おしっこもしなくなりました。これは命が危ないと思い、病院に連れて行きました。脱水症状ではないのですが、少し水分が足りてないかもしれないということで、点滴をうってもらいました。念のため血液検査もしましたが、数値に異常は見られませんでした。先生が言うには「食べたら元気になるだろうから、何でもいいから食べられる物を見つけて食べさせて」と言うことでした。引き続き、ベビーせんべいを食べさせていると、3枚も食べました。しかしその喜びも束の間で、飽きたのか、今日急に食べなくなりました。あらゆるものを与えたり工夫しましたが、口から掻き出し飲み込んでくれません。このままだと入院になるかもしれません。ここ2.3日は元気がなく、ぐったりしています。まったく歩かず、母親にずっと抱っこされっぱなしです。もし、同じような経験をされている方がおられましたら、どんな情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/322:05:09

五歳男児、四歳、二歳女児の父です。
うちの場合は、長男の時には離乳食をせっせと作り食べさせていましたが、
長女次女の場合離乳食を嫌がり、手作りや瓶詰めのものなど
色々試しても食べてくれませんでした。

長女次女が離乳食をすっ飛ばした経緯ですが、
長女はお兄ちゃんが食べているものが気になったのか
離乳食をあげても嫌がり癇癪を起こして長男からご飯を強奪し
泣きべそをかく兄を横目に平気な顔で満足そうに食べていました。
その頃には長男は柔らかめに煮たりふかした野菜や
味の薄めの炒めもの等を与えていた為
長女もすんなり食べられたようで、それからは長男と同じメニューにしました。

次に次女ですが、こちらは乳離れ出来ずに離乳食を嫌がり、
一歳半頃まで母乳オンリーでした。
試しに長男長女と同じものを用意しても頑ななまでに母乳!!という感じでした。
そこでひと芝居打ちまして、
次女の目の前で白飯を美味しそうに食べて見ました。
「うんっめーーー!!うはwww超うめーーー!!」
と大げさなリアクションでガツガツふがふが白飯を頬張り、
次女がその様子を興味津々といった感じで見ているのを確認し
「あーお腹いっぱいだわーもう食べられないわー」
と次女の目の前にお皿を置き、次女も放置してみることに。
するとこちらの様子をうかがいながらも白飯をつまみ、恐る恐る口に運び
2~3秒の沈黙の後、何かに目覚めたのか黙々と食べ続けていました。
そこからはみんなと同じメニューにしました。

長男は何でも美味しいといい何でも食べます。
長女次女は基本何でも食べますが、味付けが不味いものは絶対に食べません。
恐らく離乳食が口に合わなかったか、何か納得が出来なかったようです。
ベビーせんべいや離乳食は、当時四歳の長男ですら「あれはまずい」だそうで…

こんなに小さくてもこだわりや好みがあるんだなと実感させられました。
離乳食にこだわらず、息子さんが興味を示したものや食べられそうなものなど
とにかく色々試してみるといいかもしれません。油っこすぎるものや
味の濃すぎるもの、アレルギーの恐れがあるもの以外なら
一歳半でも割りと色々食べれるようです。
長文失礼致しました。何か参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnw********さん

2014/5/816:42:27

本当になんでもいいから食べて欲しい・・・ってありますよね。

うちは長男が2歳のときに夏バテで、アイスしか食べなくなりました。
果汁を凍らせたようなヤツですね。駄菓子やであるようなチューブにはいってるやつ。
体に悪くても、命に危険が及ぶよりマシです。一ヶ月くらい、そればっかり食べてました。
ミルクをやめなければよかったと思いました。

えびせんのようなどんなチップス系でもかまいませんし、チョコレートもこの際OKです。
味が濃いぶん、衝撃で食べてくれるかもしれません。
うちの子達は、10ヶ月で軟飯をいやがり、普通のごはんでした。
次男も体調が悪いとすぐにご飯を食べなくなり、チップスばっかり食べてましたね・・・・。
できればミルクがいいんでしょうけど・・・母乳をストップしたらうちの息子たちは哺乳瓶を受け入れてくれてたので。
元気になってくれるといいんですけど・・・。

mss********さん

編集あり2014/5/322:10:28

粉ミルクもだめですか?少しでも母乳に近いものモノといったらこのくらいしか思いつきません・・・何か力になれないかと思いましたが・・・粉ミルクがもしいければ、そこからミルク粥、パン粥などへ繋げていけると思うのですが。口当たりのよい絹ごし豆腐、フルーツ果汁のゼリー、ベビー用のヨーグルトなど、うちの子は好んで食べていました。牛乳は大好きです。1歳10ヶ月。今は好き嫌いというか、初めて口にするものは何でも一度吐き出しますが、口にあえば大抵のものは自分たちとあまり変わらないものを食べられるようになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる