ここから本文です

優柔不断な性格を直したい。

miz********さん

2014/5/322:41:18

優柔不断な性格を直したい。

高校1年生です。
わたしは、とても優柔不断です。
何かを買うのも結構悩みますが、まだいいほうで
高校や部活など、大事なことのほうが全然決められません。
高校も本当にギリギリまで悩んで、いっそ誰かに決めてもらいたい、と思ったほどです。
そして、一番嫌なところは必ず後悔してしまうところです。あーやっぱりあっちにすれば良かったな…と絶対思ってしまうんです。
そんなじぶんが嫌でたまりません。
一生後悔しながら生きていくのかな、と思うと何も決断したくなくなります。
この性格どうやって直せばいいでしょうか?

閲覧数:
159
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2014/5/322:53:42

誰かに決めてほしければ決めてもらえばいい!高校のことだったら先生に、部活のことだったら親や友達に。
決めてもらって、それで思いっきり後悔したら自分で決められるようになりますよ(^^)

自分で決めたことを後悔するっていうのは、自分のことを過信しているから。「今回うまくいかなかったのは、自分の能力のせいではなく選択肢を間違えたから」と、本来の自分はもっと能力があるはず!と思っているだけなんです。

そうではなくて、たぶんどの道を選んでも、行き着くところは同じだと思います。

それを変えられるのは、努力と少しの運かなと。
だから、自分で決められないことがあったら、運のある人や自分よりも能力のある人に決めてもらっちゃうことも、悪くはないと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/10 18:16:11

少し楽になりました。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyt********さん

2014/5/322:45:28

全てをコイントスで決めるのはどうでしょう。
もしくはサイコロで。とりあえず全てを運任せにしてみては。
そうすれば、後で後悔するにしても
「あのときは、運がなかったなぁ」
と少なくとも自分の判断のせいではなくなります。
運はどうしようもないですからね。