ここから本文です

高1女子です。

nao********さん

2014/5/323:00:07

高1女子です。

口唇裂です。
鼻と唇が曲がっていて、手術跡も目立ちます。
こんな顔で生きていけません。
ずっとマスクをしたり、顔を隠して行きてきました。
何回も手術して、人よりも痛い思いをたくさんしてるのに、普通になれません。
健康に生まれ手術など一度もしたことのない子が、「マスクすれば美人だよね」と笑いながら私に言ってきました。
口唇裂が原因でいじめられもしました。
人の笑い声を聞くたびに自分の顔を笑われてるのではないかとビクビクします。
姉は美人で中学の時生徒会長もしていて、同級生に「姉ちゃんはあんなに美人なのにお前は...」と言われていました。それ以来姉をさけるようになりました。そうすると、怒った姉が私を蹴ったり殴ったりします。惨めな気持ちになります。
親にも相談できません。姉を無視する理由を聞かれても答えることができません。そのたびに説教をされます。あんたがこんな風に産んだくせに!と思いますが、母も「口唇裂の子供の母親」として苦しんできた日々があったのだろうと思うと責めることができません。
6回ほど形成外科で手術しましたが、写真の通り綺麗にならなかったので、美容整形しようと思います。最近テレビ番組でよく整形の特集が行われていて、芸能人の方が整形モンスターなどど比喩されている方の整形を否定したりしています。それを見ると胸が痛くなります。
手術代を貯めるためにバイトをしようと思い、親に「おこづかいのためにバイトをする」といったら、駄目だと言われました。どうしても整形がしたかったので、母親に「美容整形して普通の顔にしてもらいたいの」と言ったら母親が泣き出してしまい、いたたまれなくなって自分の部屋に戻ったら母親から「ママがパートする。あなたがバイトするにしても、学業に支障がない程度にしなさい。ママはあなたがバイトするのは反対だけど、あなたが手術を急ぎたいなら頑張って」ときました。
周りの子は自分の洋服を買うために、遊び代を稼ぐためにバイトします。
どうして私たちはこんなに辛い目にあわなくちゃいけないんでしょうか?
それとも、私が重く捉えすぎてるだけで他の口唇裂の方はもっとポジティブに生きているのでしようか。
もう人と関わるのも怖いです。というか、特に女性ですが、人が大嫌いになって恨んだり妬んだりしてしまいます。
どうしたら人を好きになれますか?

口唇裂,姉ちゃん,整形,いじめられ,母親,メイク,お姉さん

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2014/5/612:04:45

自分ではどうしようもできないことで色々とつらい思いをしてきたんですね。
あまりいい友達にまだ出会えてないのかな?と思います。
私はもう大人ですが、高校時代の友人で今も交流があるのって一人ぐらいです。(それも年1度のメールぐらいしか)
だから別に無理して好きにならなくてもいいんじゃ?
自分が好きだなと思う人にだけ近づけばいいと思います。
お母様はあなたのことすごく愛してくれてるみたいですよね。
お姉さんもあなたの気持ちを知らないとは言え蹴るなんてひどいけど、正直な気持ちを伝えれば態度も変わりそう。

つらい気持ちを共有できるのはやはり同じ悩みを持つ友だと思います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-island/clcp/bbs/wforum.cgi
こういう掲示板で交流してはどうでしょう。

写真見ましたが、よく見ないとえっそうなの?と思いました。
メークであざとか隠す方法ありますよね
まだ高校生だけどそういう方法使えないのかな
(素人考えですが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる