ここから本文です

都会は公立高校より私立高校の方がレベルが高いって本当ですか?

mei********さん

2014/5/400:21:55

都会は公立高校より私立高校の方がレベルが高いって本当ですか?

僕が住んでるところは都会でもなければド田舎でもありません。町中に行けば一応ビルばっかです。私立高校を進んで受ける人はほとんどいません。進んで受ける人はスポーツ推薦ばっかりです。あと私立高校で落ちる人は滅多にいないです。市内で一番レベルの高い私立高校でも普通の人ならまず落ちません。
僕たちの感覚では私立はスポーツやりたい人か公立落ちた人か最底辺の公立にも受かる見込みのない馬鹿が行くとこです。
公立に行くことがステータスみたいな感じで、
公立高校目指してがんばっている人が多いです。
これってやっぱ都会だと違うんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2014/5/513:38:17

都立の場合受験チャンスは事実上一回しかなく、落ちれば私立です。それは偏差値70の人も45の人も条件は同じです。倍率は二倍を越える学校もあります。なので偏差値70の人、65の人、60の人と細かく滑り止めの私立が沢山あります。東京都には200の高校があります。神奈川県、埼玉県、千葉県など県をまたぐことも普通です。東京は定員が都立六割、私立四割になるように、私立高校と東京都で毎年きめられています。
ですから、都立を受験せず、私立を受けるよう学校の先生からアドバイスがあることもあります。私立単願だと、都立をおちてからいくより、レベルが高い、本人の学力とあっている学校に行かれたりする場合、部活以外でも私立第一希望にする人がいます。

質問した人からのコメント

2014/5/5 13:39:14

こういう真面目な質問だとこんなたくさん回答くるんですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f15********さん

2014/5/410:32:06

うちの地域は首都圏ですが駅前にビルはありません。

でも都内の高校に通う子もたくさんいます。

必然的に「開成」とか「慶応女子」などの私立トップ校や、国立大付属などに通う子もいますよ。

ビルがあったら都会かという問題ではなくて、「いろいろな、それこそトップクラスの高校に通うことが可能かどうか」だけだと思います。

うちの子供二人は片方は難関私立、片方はトップクラス公立です。

単純に「選択肢が多い」というだけだと思います。

yam********さん

2014/5/409:25:19

都会には何百校と高校がありそれぞれレベルが違います。
地方では「数校の公立」>「数校の私立」のようですが、例えば東京には約200校の公立がありレベルは偏差値70~40とピンきり、私立は約300校あり偏差値75~35とさらにピンきりです。トップ校も私立ですが底辺校も私立です。
つまり、ステータスがあるとすれば公立だから私立だからではなく「○高校だから」です。

これだけたくさん高校があるので私立高校は特色がないと受験生が集まりません。美術音楽の専門高校も何校もあり、大学受験に特化したり一年間の留学が必ずある等々、その中から自分の行きたい高校を選びます。
都内の普通の卒業生90人の公立中学で進学先の高校は60校以上です。どの高校に行っても同じ中学から来た人は1人~数人です。
地方と都会では高校受験に対する考え方が全く違うのです。

都内でも公立志望の方が多いです。公立志望は全体の6割でその3人に1人は落ちて私立に行きます(定員がそう決まっている)。

アバター

ID非公開さん

2014/5/401:54:25

公立高校目指して頑張っている人ばかりと思っているかもしれませんが、まともな私立がないから公立トップ高校しか行くところがないから、しかたなく公立高校を目指している人もけっこういると思いますよ。
そういう人たちは、レベルの高い塾に通っていて、都会の難関私立高校の入試問題も解いています
例えば、青森県とかの人でも、表面は公立トップの青森高校を目指しているように見えて、実は開成高校など難関私立高校の入試問題集を中心にやっている人もけっこういます。場合によっては小学時から塾に通い、難関中学入試問題をやっている人もいます。そういう人たちは高校まではしかたなく地元に通い、大学は当然東大を目指しています。
地元のトップ高校を本気で目指している人は、失礼な言い方ですが程度がしれています。
地方で東大を目指す人は公立高校入試なんて眼中になくすでに大学受験を視野に入れた勉強をしています。

msm********さん

2014/5/401:30:15

こればかりは住んでいる地域によって違います。
うちは二人の子どもがいますが、中学受験してずっと私立ですが、小学校から私立中へ進学するのは1割くらいでした。学区の公立にない部活をやりたかったり、高校からでは生徒募集のない私立に行きたい場合も中学受験します。難関校と言われる偏差値の高い学校を選ぶ人もいれば「偏差値だけではない」教育を受けたくてそういう学校を選ぶ人もいます。大学付属校もあれば、あえて付属でない進学校を選ぶ場合もあります。

公立が全くダメかというとそうではなく、あくまで選択肢が都会(人数・学校が多い)のほうが広いというだけですよ。長男はもう大学3年ですが、いろんな地方から上京している友達がいます。公立高校出身の人も多いですから一概にどちらがいい、とは言えません。

ただ、お住まいのところでは公立優位でも、そうでない地域もあるので「私立は馬鹿だ」という見方は狭いです。東大進学のランキングなどの上位は私立校が多いのも事実なのですよ。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3858.html
上記は一例ですが、グラフ上で国公立高校は水色、私立はピンクです。圧倒的に私立優位なのがわかります。

h2y********さん

2014/5/400:54:06

私立の高校の数が多いのでレベルが幅広く、公立よりも高いレベルの私立がたくさんあるということです。
私は横浜に住んでいますが、公立を狙う人が大半です。もちろん私立を進んで目指す人もいます。有名私大附属やそうでなくともレベルの高いところです。私の弟は私立の滑り止めに私立受けてましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる