ここから本文です

田んぼを誰かに貸したい 約1,400㎡の面積の田んぼなのですが,誰かに頼んで田んぼ...

yuk********さん

2014/5/411:40:42

田んぼを誰かに貸したい
約1,400㎡の面積の田んぼなのですが,誰かに頼んで田んぼをやって頂くことについて質問します。
・田植えから稲刈りまでと,その間の管理など田んぼをやって頂く場合の1年間単位の賃金

今は,他人にお願いしてやってもらっています。今後,高齢になるのでできなくなると言われています。
田んぼは,もし売ってもいくらにもなりません。できれば誰かにお願いして休耕を避けたいと思います。
もし,川から田んぼに引く費用(農協へ納めている)農業組合へ支払う草払い等の(年間約1万円)をひっくるめてお願いする場合,相場(これは個人契約ならとても難しいと思いますが)はいくら位なのでしょうか?
さらに,全てを市へお願いした方が得策なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opo********さん

2014/5/614:22:13

私は質問者様のような方から個人契約で生産委託されている米農家です

まず、委託先を探す手段としては、地域の農業委員や現在委託している方に相談されるのが良いと思います。当家の委託農地はほとんどが地権者から直接委託ですが、何件か農業委員からの委託もありますので。たぶん、現在委託している方も、他の農家さんとの交流があるなずので、教えて頂き委託先を探されたら良いと思います

また、相場に関しては地域によって異なるので、一概に言えないです
農業公社やカントリーセンター等に委託された場合、乾燥調整などを一括で行う為少々安価に抑えられると思います。ただ、自宅の田んぼの米を食したいと考えるなら、個人農家さんへ委託するようになる為委託先の農家さん次第になります。
私の地域の相場は1反分1俵が一般的ですが、近所の委託生産している方はまた違う値で取り扱っている方もいます。

とりあえず、現在委託している農家さんか農業委員に相談されると解決すると思いますよ。

水利代(川から田んぼに引く費用)に関しては地権者に支払いの義務がある為、質問者様が生産者からの支払いから収めるというスタイルになると思います

質問した人からのコメント

2014/5/9 21:52:30

降参 わかりやすい説明をありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onb********さん

2014/5/416:33:51

そう言ったのは 農協か農業委員会に相談した方が良いです。

農業をしたい方を斡旋などして貰えるかな

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる