ここから本文です

パチンコをやめようと思っているのに、テレビををつければパチンコのCMで、キュイ...

gre********さん

2007/9/2223:41:30

パチンコをやめようと思っているのに、テレビををつければパチンコのCMで、キュインキュインと音を鳴らしてうざいし、じゃあ新聞でも読もうと思ったら、何枚もイベントの広告がはさまっていてうざいし、

しかもたいして出しやしないくせに、「大爆発」「赤字覚悟」「どんどん出します!」みないな派手な表現の過大広告だし、
しかたないからドライブでもと思ったら、パチンコ屋の目立ちすぎる下品な看板があっちこっちで目に付くし・・・
なんなんですか?八方ふさがりな感じで、やめようと思ったとたんにすべてむかつきます。
そもそもグレーゾーンで違法ギリギリの商売なんだから、もうちょっと自粛しろといいたい。
この気持ちはどうすればいいのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2007/9/2300:52:28

そのお気持ちがあればパチンコを止められる方法があります。

お話を拝見したところ、かつてはパチンコ屋から漏れ聞こえてくる音を耳にするたびに、新聞に入っている広告をみるたびに、
外で目立つ看板を見るたびに、誰かの「今日は勝った」という話を聞くたびに・・・パチンコ屋に足を向ける衝動にかられたり
実際にパチンコをしていたということですよね?

今の貴方はかつての自分を冷静に見ることが出来る気持ちになった。(だからこそ、やめようと思えるようになられた)

なら、かつての自分が「嫌に」なりませんか?わざわざ自ら足を運んでパチンコ屋にお金を「上納」していた自分に。
パブロフの犬よろしくで条件反射的にパチンコをしたくなるように「仕込まれていた」ことに気づかなかった自分に。
パチンコ屋の「家畜もどき」にされていたことを知らず、パチンコ屋に行くと喜んでいた自分に。

今の貴方のお気持ちがあれば、かつての自分(上記した自分)に戻りたくないですよね。
そのお気持ちを忘れないでください。
今後、再びパチンコ屋に行きたくなる衝動にかられたときには
『お前は同じことをまた繰り返すのか?情けない奴だな!パチンコ屋の家畜もどきなんか反吐が出る!』
と自問自答を繰り返してみてください。
そして、衝動を抑えられたら自分を誉めてあげてください。エールを送ってあげてください。
『よし!パチンコ屋に勝った!俺、凄いじゃん。次も勝つ!どこまで勝ちすすむか記録伸ばそうぜ!』
というように、かつての(パチンコ依存の)自分を「軽蔑」しまくって、かつ、今の自分を誉める。

この思考の切り替えで実際にパチンコから足を洗えて知人も脱出させられました。
是非、お試しください。
※文章の表現・意味の強調をするために一部に汚い言葉を使ってしまっていることをお許しください。

質問した人からのコメント

2007/9/23 09:25:05

根本的に考え方を変えればいいのですね。自分の意思を強く持って、打ちたい衝動をがんばって抑えていきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gh_********さん

2007/9/2309:21:31

私は<脱パチ>できた一人です。
給料のほとんどをパチ屋に納めてきたこと、約10年・・・。

トータルで考えても、負けが多くないですか?
お金が有り余っていて<パチンコが趣味>な人以外は、しない方が裕福だと思うんです。
堅実に欲しいものも買えますし・・。

他になにか打ち込める<趣味>を見つけることをオススメします。
履歴書に書けるような立派な趣味じゃなくたっていいんです。
私はゲーム、ですもん(笑)
それを始めるのにお金がかかるなら、思い切って買っちゃうんです。
貯金がなくなったっていい。 パチをやめれば、すぐにまた貯まります。

今まで軍資金だった・・例えば5万円、これを全額お小遣いに遣えるんですよ~?
それに慣れると、逆にパチ屋は怖くて行けません(T_T)

パチをやめて他に興味を持てば他の回答者様が書かれているように、自分に自信もつきますし、たとえ看板やCMを見ても
「ほんとシュミ悪いCMだよなぁ・・・。」くらいに流せるようになると思います。
あの下品な広告料金だって、もとはパチンカー(!?)が払ってるんですよ!!

<やめたい>と思い、パチ屋に対して苛立ちを感じているのですから、突破口は見つかると思いますよ。
自分との闘いですが、頑張ってください!

oto********さん

2007/9/2307:28:29

気になるのは禁断症状ってやつです。
新聞の広告が目障りなら、日経新聞に変えましょう。地域差はわかりませんが、こっちではそもそも広告は入りません。

パチンコ・パチスロの真実↓
http://pachinkokouryaku.fc2web.com/

mjw********さん

2007/9/2223:57:26

なんかパチンコを止められないのはパチンコ会社が悪いからだ。
と言ってるようですね。

禁煙できないのはタバコ会社のせいだ。
って訴えた人がいましたが、もちろん裁判にすらならなかったレベルの低い問題ですよ。

ksb********さん

2007/9/2223:56:41

まずはTVを見ないか、NHKを視聴する。
新聞はチラシを入れてもらわないように頼む。(新聞店で依頼すればできます)
外に出るときは生活道路や田舎を走る。

bur********さん

2007/9/2223:45:56

要するに文句ばかりを並べているんですよね。

これだけ腹立たしいのなら、

行かなければパチンコ屋さんを儲けさせなくて済む

と考えればいいのでは?

それでも誘惑に負けるのなら、パチンコ屋さんを責める前に、

自分に腹を立てるほうが先ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる