ここから本文です

トレーダーズウェブというサイトに信用残の推移(2市場信用取引残高)が記載されてい...

tar********さん

2014/5/509:33:35

トレーダーズウェブというサイトに信用残の推移(2市場信用取引残高)が記載されています。
この信用倍率からは、今後どうなりそうだという事が読み取れるのでしょうか?
詳しい方、具体的に教えて頂けませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

編集あり2014/5/510:05:17

この表の上段、右から2番目の『評価損益率(%)』という項目から、次のことが読み取れるとされる。

『信用評価損益率=評価損益額÷信用建玉残(買建のみ)×100』

信用評価損益率とは、信用取引で株式を買建(買付)している投資家の評価損益を加重平均で表した数値。
一般的に評価損益率が-10%を下回ると「追証」が発生してくる水準と言われ、連続して追証が発生してくる急落局面につながると言われています。また、-15%~-20%を下回ると相場は底入れし上昇に転じ、-3%~-3.5%に近づくと天井圏とし相場全体が頂点に達したと言われている。

あくまでも、信用取引という株式市場の一方向から相場全体を分析するという指標であり、これで算出された値、分析結果は、過去の経験則からの一応の目安。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる