ここから本文です

クレジットで延滞があっても住宅ローン組めますか?

app********さん

2007/9/2322:33:37

クレジットで延滞があっても住宅ローン組めますか?

引き落とし用の銀行口座にギリギリしかお金を入れていないので、過去に何度もクレジットの引き落としができていません。
たまに、当月にお金を使いすぎていてネット系銀行でお金を借りてクレジット返済したこともあります。
クレジットの延滞情報と銀行でお金を借りた記録が残っていると思いますので、印象がよくないのではないか不安です。
会社勤めで年収的には問題ないと思うのですが、こういうことが何回もあったので住宅ローンの審査が通るのかどうか気になって仕方ありません。
いかがなものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iii********さん

2007/9/2409:43:22

各銀行間の融資状況に付きましては、全て、各銀行が、そのデータを所持しています。
銀行名と、融資残高等は、どこの銀行でも、内容を把握している様です。
顧客名、生年月日等を入力すると、即座に、銀行別融資残高の明細が、表示されます。

各企業を対象にした、信用調査会社が、何社か存在していますが、それと同様のシステムで、
個人の借入情報を、登録して、問い合わせに応じている様子でした。

私が、住宅ローンを申し込んだところ、その時よりも2年前に融資を受けた、学資保険についてとやかく言われ、
予定外でしたが、一括返済しました。転勤先の銀行で借りていた物で、その一括返済の為に、飛行機で、
往復した事を、思い出しました。

それと、これは、銀行でも、その詳細までは掴めなかったみたいですが、他にも、『融資可能枠』が、設定されている・・・と、
言われましたが、私自身、全く身に覚えは無かったのですが、若しかすると、カードのキャッシュローンの枠が、設定されていたのかも
しれません。カードでの借入は有りませんでしたので、その当時、記憶には無かったのですが、「融資可能枠」としては
多分、残っていたと思います。

私も、カード決済日に、預金残高が、数百円、不足した事は、一度だけ有ります。でも、その日に、カード会社から連絡が有り、
即、その日の内に、指定された口座宛に振り込みましたので、お陰さまで、ブラックリストには載っていません。

カード決済で、一度でも事故が有ると、「ブラックリスト」に載る様です。最近、都市部では、各交通機関が、後払い方式の
ICカードを広めていますが、この申し込みでさえ、「ブラックリスト」掲載者には、許可されないのです。
勿論、新たなクレジッドカードも、加入は出来ません。しかし、既に加入済みのカードは、使用は出来るようです。

「ブラックリスト」の有効期限は、5年とも、7~8年とも聞きましたが、正確なところは解りません。

住宅を、実際に決定なさるよりも前に、一度、銀行の窓口で、ご確認になった方が、宜しいのではないでしょうか?
お役に立てず、申し訳有りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる