ここから本文です

画像の加工・トリミングについて(windows7)

bukobukobuko19さん

2014/5/618:57:38

画像の加工・トリミングについて(windows7)

証明写真を、写真店にて撮影してもらいました。
申込書の顔写真の添付サイズは、履歴書等と同様の「30×40」のサイズです。

その時、写真店にてCDーROMにて撮影時のデータを貰ったのですが・・・
大きさ: 186KB
サイズ: 1000×1333 となっております。

また、印刷後では「30×40」のサイズで上手くカットされているのですが、データでは頭の上の背景があまりに広く、そのままサイズの変更だけでは、頭の上の背景が広いバランスの悪い写真になってしまいます。

そこで、上記の大きさの写真を、履歴書等のサイズの「30×40」のサイズに変更したい。そして、バランス良くトリミングしたいと思っております。

WEB応募となっており、非常に困っております。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。
(現在は、windows7 のペイントを使って試行錯誤しておりましたが、その他のソフト(無料希望)でも構いませんので宜しくご指導お願い致します。)

補足回答ありがとうございます。
mipolintitiさん、1~4まではOKです。5での大きさの調整ですが、どのように30×40のサイズに変更すればよろしいでしょうか?
polaris0113さん、ご指示の内容は上手くいきました、ただ、ペイントに貼り付けた後保存後・・・保存した写真を見ると、30×40の写真だけではなくペイントのページごと保存されているのですが、どこで間違えたのでしょうか?
ご指示お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

polaris_0113さん

編集あり2014/5/714:46:14

ワードをお持ちでしたらそれを使ってできるかも知れませんので一例と言うことで。また、CD-Rに保存されている画像は必ずコピーをとってパソコンに保存したあとその画像を加工されてください。

☆画像が入っているCD-Rをパソコンのドライブに入れる

☆画像が表示されたらその上で右クリックして[コピー]

☆ワードを立ち上げたあと右クリックして[貼り付け]
↓(CD-Rはパソコンから抜く)
☆ワードのリボンにある[挿入]を選択したあと貼り付けた画像上でダブルクリックすると、リボンの右上の方に[トリミング]と[サイズ]のコマンドが表示されるのではなかと思います。

☆トリミングのコマンドを選択すれば写真の角や辺にトリミングのマークが表示されます(縦棒や横棒、「 」など)ので、その上にマウスカーソルを持っていきクリックしたまま画像の内側にドラッグして適当な所でクリックをやめると、やめた段階での写真のサイズがリボンに表示さますので、それを数回繰り返して「30×40」のサイズを作成します。

☆写真が「30×40」のサイズになったら一度写真外でクリックしたあと写真上で右クリックしてコピー

☆Windowsのパソコンには標準装備してあるペイントソフトを立ち上げて[貼り付け]

☆[ファイル]→[名前を付けて保存]→[ファイルの種類]で[PNG]を選択して[保存]します。(JPEGよりPNGの保存した画像が劣化しませんのでより鮮明に保存できます)

一例ですがこの方法でうまくいかないでしょうか。

<補足について>
「ペイントのページごと保存されている」ということがどのような状態なのか想像ができませんが、もし写真の周りにキャンバスがある状態で保存されているのであれば、ペイントで写真を取り込んだ状態でクリックすれば、キャンバスの角に□が表示されますのでそこをクリックしたまま写真サイズに合うようにドラッグすれば写真サイズとキャンバスサイズが同じになるのですけど。

質問した人からのコメント

2014/5/7 16:15:45

皆さん、何度もありがとうございます。正直、まだ完全には解決に至っておりませんが、もう少し私自身で勉強して、改めて質問させて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/623:18:33

サイズに単位がついていない自覚はありますか?

写真店の「サイズ: 1000×1333」というのは、たぶん「ピクセル」単位です。
お申し込みの「履歴書等と同様の『30×40』」というのはミリ単位ですね?

「1000ピクセル×1333ピクセル」、お申し込みどおり=履歴書等と同様の「30mm×40mm」といってよいサイズです。(1mmあたりのピクセル数をいくつにするかによっての印刷サイズは変わりますが、写真店が頼んだ仕事を果たしていることは知っておいてください)

というわけで、bukobukobuko19さんがなさるべきことは、1000ピクセル×1333ピクセルよりピクセル数をあまり下げずに、バランスよく幅3:高さ4の比率で切り抜き、できればpngで保存すること。

多少縦横比くずれてかまわないなら(多少なら大丈夫!)7のペイントでそのまま続行できるかと思います。
ペイントで元写真開く→元の写真を上書きしないように、画面左上の□三▼_名前をつけて保存▼PNG画像→違う名前をつけて[保存]をクリック。
※ここで、PNG画像にする理由は、おおざっぱにいえばJPG画像より劣化が少ないからです。
ペイントのホーム_イメージ_選択▼すべて選択→選択範囲が点線で囲まれるので、その右下すみの□にマウスをあわせる→マウスポインタが白ななめ矢印に変わるので、右下にドラッグして適宜拡大(縦横比があまり変わらないように目視注意!)。→ペイントの画像から写真がはみ出るので、マウスを写真の上に移動してマウスポインタが白十字矢印に変わったところでドラッグして、画像をペイントの画像内に適宜移動(ペイントの画像内に写真がうまくおさまるように・・・頭の位置がほどよく入るように。)→上書き保存。

こんなかんじでいかがでしょうか。
o(*・∀・)
(サイズはかえなくてよいのです!変えても、少し小さくする程度に留めてください。30ピクセル×40ピクセルとかにしては駄目ですよ)

プロフィール画像

カテゴリマスター

rayhope3さん

2014/5/619:30:01

XnView
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xnview/

画像を開く

編集→選択範囲縦横率設定→4:3を選択

画像上の必要部分をドラッグして選択(縦横比が逆になっている場合はTABキーを押して再度選択)選択範囲はドラッグして移動することも出来ます。

編集→選択範囲トリミング

任意の形式で保存
ファイル→名前をつけて保存

更に印刷したい場合は
ファイル→印刷

「レイアウト」タブ→単位:cm、ページレイアウト:カスタム、幅:3、高さ:4

その他必要に応じてプリンタ設定なども行なって【印刷】

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。