ここから本文です

イタコって今もいるのですか?

bos********さん

2007/9/2402:08:44

イタコって今もいるのですか?

昔テレビで見たときの恐山のイタコはみなお年寄りでした。後継者はいるのですか。インチキなんですよね?

閲覧数:
2,151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2007/9/2422:23:32

これって裏話なのであまり大きな声ではいえませんが、
イタコは青森の老人の仕事斡旋です。
産業もなく貧しい地域なので、観光業の一環です。
お客さんとうまく会話をあわせる技術を学ぶそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

xxx********さん

2007/9/2411:33:17

 お盆近くに知り合いが恐山に行ったのですが、
 その時はそこには居てなかったそうです。
 (秋分の日くらいに来たらいいと言われたそうですよ)

 インチキかどうかは、自分自身が行って
 生きている人のことを死んだ人と言って呼び出して貰い、
 出てきたらインチキでしょうが、そんな事をしたら、当たり前ですが罰が当たりますね。

 本物であれ、インチキであれ、
 イタコの口寄せの言葉で、良かったと思えたらそれで良いとは思いますが。

blu********さん

2007/9/2402:14:15

まだいらっしゃるみたいですよ。
恐山自体ではなく、周辺から集まるようですけど。。。。

http://www.mutsucci.or.jp/kanko/itako-03.htm

インチキって言下に否定するのもなんですが、絶対にあるとも言えませんで、

これでも唄って♪寛大な気持ちでおることをお薦めします。
http://8.health-life.net/~susa26/ikoi/itakogasa.html