ここから本文です

PCにwalkmanが認識されない

gfn********さん

2014/5/700:52:30

PCにwalkmanが認識されない

昨日walkmanシリーズのNW-S784を購入しました。
さっそくPCにつなげて音楽を入れようと思ったのですが、PCにwalkmanが認識されません
(ちなみにPCはSONYのVAIOシリーズのもので、OSはwindows7です)
そこでソニーのサイトにあるwalkman関連のトラブルシューティングガイドを見て実際に試してみました。

①walkman本体をリセットし、PCを再起動してからもう一度試す→ならない

②ドライバの再インストール手続きにしたがってみる→ならない
(そもそも、サイトでは「?のついた項目」を削除すれば「?のついた項目」の表示は消えるとあるが、表示は消えない。walkmanをUSB接続から外せばその表示は消える。サイトの説明と食い違ってる)

③walkmanを初期化して再び試す→ならない

④x-アプリなどを経由すればwalkmanに音楽が入れられるかも→こちらでも認識されない

もうお手上げです。

ちなみにドライバの件ですが
コントロールパネルの「デバイスとプリンター」のところを見てみると、walkman自体は認識できているようですが、walkmanのプロパティを見てみると「このデバイスのドライバーがインストールされていません(コード28)」と未だに表示されています。
「ドライバーの詳細」を見てみると「ドライバーファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバがインストールされていません」と出てきます。
「ドライバ―の更新」をクリックしてインターネットを経由してドライバーのインストールを試みましたが「アクセスが拒否されました」と表示されます。

これはもうPCかwalkmanに問題があるのでしょうか?
もしくは、Sシリーズ購入前に「walkman NW-E063」というEシリーズを購入して、そのドライバーをPCにインストールしているはずなのですが、それがなにかしらの原因になっていたりするのでしょうか?

詳しい方がいましたら教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_b********さん

2014/5/711:47:15

これは確実に誤認識が原因ですね

一応確認がてら手順を追って行くと・・

WalkmanをUSB接続してから「デバイスマネージャー」を開いて、更に表示された一覧から「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」を開くと、「?や!マーク」が付いている物があれば(誤認識をしている物)、それを右クリックして削除を選択し、「デバイスマネージャーを閉じます」

その後、USB接続したWalkmanをPCから外し、PCを一度再起動して立ちあげておきます、次にWalkmanを「USB接続モード」に設定してからPCとUSB接続をします、

再度情報を収集するので、正しく認識登録されればユニバーサルシリアルバスコントローラー(USB)に「USB大容量記憶装置」と言う文字だけになり、おかしなマークが付く事は無いと思います

またデバイスとプリンターの欄ではWalkmanはWalkmanでしか表示しない為、ドライバー名が分からないと何のドライバーかは確認できません、つまり前に使ったドライバーが邪魔した可能性はある訳です

そうなると、その以前のモデルのドライバーが今回ので誤認識をしてしまっている可能性もあり、それも削除が必要で、前機をPCと繋いでデバイスマネージャからUSBを開き、削除をしてください

つまりE063を繋いで一通り見てみるのが良いと思います、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる