ここから本文です

AMDのAM3ソケットのCPUにAM3+のマザーボードは使えるのでしょうか?

ame********さん

2014/5/707:18:35

AMDのAM3ソケットのCPUにAM3+のマザーボードは使えるのでしょうか?

閲覧数:
785
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2014/5/710:48:53

CPU AM3をAM3+マザーに載せる。
これは普通に出来る。
BIOSのアップデートもいらないのが普通だ。

逆に
CPU AM3+をAM3マザーに載せる
この場合はBIOSのアップデートが必要な場合が殆どだ。

但しソケット形状は一緒でもTDPの問題で使用できないパターンが存在する。
マザーがAM3の場合Zambeziまでの対応で終了してしまっているモノが殆どだ。
参考
http://www.msi.com/product/mb/890FXAGD70.html#/?div=CPUSupport
対応CPUとBIOSの数字を見比べてみてほしい。

一番確実なのはマザーのメーカーにある「対応CPU」を見ることだ。
参考例
http://www.asrock.com/mb/AMD/970%20Pro3%20R2.0/index.jp.asp?cat=CPU
コレ以外の組み合わせで起動するかどうかは「賭け」になる。

質問した人からのコメント

2014/5/12 21:06:27

安心しました。対応CPU一覧を見ることが一番ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pxb********さん

編集あり2014/5/712:28:21

正式なAM3ソケットの場合は入らない。
....AM3+はピンが1本多い。

似非AM3ソケットなら入ります。(非公式AM3+ソケット)
....AM3ソケットの穴が1個多い。

AM3と謳いながらAM3+が搭載可能な製品は
似非AM3ソケットを採用している。

要BIOS確認。

追)
あっAM3CPUをAM3+マザーにか。
BIOSが対応していれば可能。

kuk********さん

2014/5/711:05:00

使用しているマザーボードのCPUの対応表を調べて、対応しているか確認すればいいかと思います。
おそらく使えると思います。

x_a********さん

2014/5/710:22:02

物理的な互換はあってもそのままでは使用不可能です。
BIOSのアップデートをしてAM3+のCPUにマザーボードを対応させる必要性があります。