ここから本文です

葬儀でお寺(住職)に支払うお布施の金額はどのくらいが普通ですか?

nori0289さん

2014/5/711:25:41

葬儀でお寺(住職)に支払うお布施の金額はどのくらいが普通ですか?

補足葬祭会館のスタッフには住職に聞いてくださいと言われたので、
住職に聞いたところ、「いくらでも構いません。お金に困っているようでしたら5000円でも構いません。実際そういう方もいらっしゃいました。なお、戒名代は頂きません。」と言われました。曹洞宗です。

閲覧数:
26,928
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokyo_fs0403さん

編集あり2014/5/812:15:36

お葬式とお布施の相場は、地域によって結構差があるみたいですね。
ここ東京では、お通夜と告別式に戒名まで入れて、30~35万くらいが相場だということです。これは、葬儀の時にお世話になった、葬儀屋さんから教えてもらいました。その地域の相場は、葬儀屋さんがよく知ってますので、葬儀屋さんに相談するのがいちばん間違いないですね。下手に親戚に相談すると、近くに住んでるならともかく、離れた地域の相場を言われて恥をかくことにもなりかねません。

もっとも、お布施ですからいくら出さなきゃというのはないと思うんです。資産もたくさんある名家のお葬式で、お布施が世間並みの30万はおかしいでしょう。逆に年金暮らしのお年寄りや生活保護世帯なのに、30万払わなきゃ足りないなんてことも言われないでしょう。


補足します。
不親切な葬儀屋さんですね。もしかすると、以前に「一般的には○○万円ですよ」なんて言ってしまったことが、住職とトラブルになったことがあるのかもしれません。
住職に尋ねると、「いくらでもいいですよ」「お気持ちで結構ですよ」と言うでしょう。私は、とあるお寺さんと付き合いがあり、総代ではないんですが世話方をやらせてもらってます。いつだったか住職が言ってました。「お気持ちでいいですよ」と言ったら、お布施が3万円だったと。明らかに支払能力のない人なら仕方ないんだけど、とてもそんな家庭には見えない。お通夜と告別式に2日間拘束されて、戒名もつけて3万円じゃやってられないよ、ということでした。たしかにそのとおりだと思います。
もし、事情があって少額しか用意できないなら、先に「○万でやっていただけますか?」と話しておくことです。住職もそれならと、略した作法で簡単に済ませてくれるはずですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oskadabさん

編集あり2014/5/812:10:22

私は関東と関西での業者経験がありますが
通夜・葬儀でだいたい15万円~35万円の間が相場です。
そこにお車代と御膳料を各5千円~1万円を付けたりします。
戒名によってプラスもありますが、そうでなければこれがだいたいの相場です。
あくまでも「だいたい」です。

これは地域によって、もしくは宗派や寺ごとによって大きく違うため、業者ですらもハッキリとは答えかねる質問です。
一番の正解は過去の前例から導き出すしかありませんので、同じ寺の檀家や門徒、または親族に聞くのが一番の正解だと言えます。

ちなみに葬儀社側から紹介された場合は、その担当者に聞くと良いかと思います。普通は懇意にしている住職しか紹介しないので、だいたい前例を知っています。
また、最近は値段表を提示してくる寺も存在します。
他住職からすれば邪道だそうですが、多い少ないの気兼ねする必要が無いという面では親切ですよね。


<補足の件>
その住職は良い住職ですね。お気持ちでというのは大体そう言うのですが、5000円があったとか、そんなことは普通言ってくれません。建前ではなく、本当の意味でお気持ちで良いということなんでしょうね。
ですが、あまり酷いのはこちらとしても嫌だと思いますので、その場合はその地域の曹洞宗としての相場を葬儀社に聞くのが良いです。
葬儀社としても言いにくいのは察してあげて欲しいですが、さすがにそれも全く分からないというのは、葬儀社側の知識不足になりますので、知ってるはずです。
あとは貴方の判断です。

2014/5/718:33:54

地域や住職の地位・人数でも金額が変わります。
葬儀社の方に聞いた方がよろしいと思います。
また、お布施の他にお車代や戒名等ありますのでそちらも
葬儀社の方に伺った方が良いと思います。

full_fuyuさん

2014/5/716:03:40

戒名代だけで、20〜30万掛かるので、最低でも50万だと思います。

2014/5/715:57:32

祖母の葬儀に掛かった費用は、葬式180万・御布施100万だったそうです。
御布施は、四十九日まで(毎週命日含む)自宅にお経を唱えに来て頂いて、全て込みでその金額との事。

また、お母様を亡くした友人は、御布施の事など全く解らず、お寺に正直にその旨を話し、金額を提示して欲しいと言ったそうです。
しかし、「お気持ちで」と応えて頂けなかったので、弟さんと相談して30万包んだら、「少なすぎる」と言われてしまったとか...

そこの地区によっても違うでしょうし、ハッキリ言って頂いた方が有難いですよね。

2014/5/715:01:20

同じ市内・町内のお寺でも、葬儀のお布施の金額が
違う寺だと金額も違うし、戒名でも金額が変動する

Aと言うお寺は、40万円~60万円まで
Bと言うお寺は、100万円~120万円まで

お布施の相場(お寺さん)を正確に調査して、仕事に
役立てているのは、税務署の資産課(相続税の部署)
ですね!全国のお寺の葬儀のお布施金額リストを所持
してまして・・・相続税の申告時にチェックされます。
お布施の金額を増額していますと、指摘されますね!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。