ここから本文です

中島義道さんが、大学の職に就いた経緯を教えてほしいのですが。

kat********さん

2014/5/716:04:06

中島義道さんが、大学の職に就いた経緯を教えてほしいのですが。

閲覧数:
267
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

編集あり2014/5/718:52:59

中島義道は1946年生まれで、東大教養学部の哲学者・大森荘蔵の教え子で、大学卒業後83年にウィーン大学に留学、帰国して西尾幹二が学長をしていた電機通信大にドイツ語の教師として迎えられ、たしか数年前に定年退官し、現在は飯田橋で、「カント塾」を主宰しているんじゃなかったか?
だけど、83年にウィーンに行ったのが36歳ということは、それまで何をやっていたのか、大学を留年したか、それとも助手か非常勤講師をしていたのか、その辺のことはよく分かりません。
大学で哲学を教えられないで、それで不満が鬱積し、「カント塾」みたいなものをやりだし、大学と二股かけるのが辛くなって、また大学からも公務員の副業が禁止されているので、苦しくなって飛び出したんじゃないか?

質問した人からのコメント

2014/5/13 19:17:04

抱きしめる ドイツ語の教師だったのですか。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる