ここから本文です

歯列矯正の顔の変化について。

sle********さん

2014/5/716:13:56

歯列矯正の顔の変化について。

今矯正を始めて6ヶ月程経ちました。
この頃、知人に会う度に痩せたと言われます。
体重は変わらないかむしろ少し増えました。

骨格が変わる訳ではないのに歯を矯正した場合、顔の外見、横顔等どの様な変化があるのでしょうか?
私の場合は、下の歯並びがかなりガタガタでかみにくく、上の前歯の横の歯が一本なくズレてきてしまい、綺麗な歯並びにしたくて矯正してます。
抜歯は3本抜いて、まだ隙間が空いてます。

閲覧数:
51,845
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

編集あり2014/5/1311:08:15

幼い時からの長期に及ぶ歯科矯正では、骨が成長段階にあるため、抜歯をしなくても歯槽骨を広げて綺麗なアーチを整えることができるけど、一定の年齢になって骨の成長が止まってしまうと、歪んだ歯並びを整えるのに抜歯をせざる終えなくなってくる。

抜歯による矯正の問題は、前歯を垂直にするには十分すぎるスペースができてしまうこと。
この十分すぎるスペースを埋めるためには、歯を垂直にしたあと、さらに奥へと動かすことになる。出っ歯や受け口など、人によってはそれが良い場合もあるけれど、歯並びだけを整えたい人にとっては、口先周辺に空間ができてしまい、歯の支えを失ったくちびるは萎縮して小さくなり、口もと全体が陥没するため老けて見えるようになる。

また、抜歯矯正では使われる表情筋にも変化がでるため、頬が徐々にコケてくる人がいるし、噛み合わせが一段階奥になるために、TMJ(顎関節症)になることもある。

日本語で検索しても矯正は良いことばかり書いてあるけれど、英語で検索すると、そのリスクがたくさんわかるよ。

Do braces change the profile of your face? - Yahoo Answers
https://answers.yahoo.com/question/index?qid=20110730144819AAfjYZR

補足:

頬コケの医学的な根拠 : どうにもならない歯列矯正 http://blog.livedoor.jp/dpks/archives/6972692.html

[Q&A] 歯科矯正で頬がげっそりこけてしまった 【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q2460388.html

歯科矯正 頬コケ掲示板 - 歯科矯正で頬がゲッソリ掲示板
http://9328.teacup.com/hohokoke/bbs

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「歯列矯正 顔の変化」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる