ここから本文です

カーボンフレームのロードバイクのクランク部からカチカチ音の原因は?

tom********さん

2014/5/718:49:45

カーボンフレームのロードバイクのクランク部からカチカチ音の原因は?

2012年製のカーボンフレームのロードバイクに乗っています。まだ 1200km走行したところで、クランク部から急に「カチ、カチ」と音が出るようになりました。乗らないときは室内保管、落車、ぶつけたなどありません。ギヤ、ペタルなどのネジの緩みはありませんでした。フレームに問題が生じているのでしょうか?クランク等のコンポーネントはティアグラです。考えられる原因をお分かりになる方教えてください。フレームにクラックでも入っているのでしょうか?

補足昨日 サイクルショップで見てもらったところ、ペタルの締めが甘かったようで、締め付け(1/4回転程度)てもらったら直ってしまいました。直って良かったです。ありがとうございました。ペタルレンチを持っていましたが、それほど強く締めるものだと思っていませんでした。走行すると徐々に締まるものだと思っていました。ちょっとショック(工賃1000円)でした。

閲覧数:
1,799
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2014/5/719:28:30

フロントディレーラーのシフトワイヤーが、クランクの回転部分まで延びているのではないでしょうか。

そうでなければ、ディレイラーのズレ、BBの内部部品の破損またはグリス切れが考えられます。

靴やパンツがフレームに当たっていたり鍵が擦れていたりと言うこともあります。

こういった異音の原因は実物を見てみないと分からないものなので、ロードバイクを取り扱っている自転車屋さんに見てもらうのが一番良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まっくすさん

2014/5/810:03:37

フレームの破損は思い当たるような事が無ければ該当しないでしょう。

私も似たような症状に悩まされましたが、結果的にボトルケージに問題がありましたね。

znq********さん

2014/5/723:11:08

チェーンとチェーンリングの噛み合いが合ってないのかも。。
微妙にズレていて、踏み込んでチェーンにテンションが掛かると、チェーンリングのギヤの山をチェーンが登って行き、適当なところで谷にズレ落ちる。
その「ズレ落ち」がカチカチ音の正体かも。

kuu********さん

編集あり2014/5/923:41:51

BB、ボトムブラケットの緩みかもね。
専用工具が必要だから、どっちにしてもお店へ行ってみてよ。
自然にも・自力でも直せないよ。

あれ、ペダルでしたか。
まあ、簡易に直って勉強にもなったし千円の価値はあったと思います。

yuc********さん

2014/5/719:45:23

ペダルが揺るんでいないのであれば、FDとチェーンが干渉しているのではないでしょうか?微妙に調整が狂ったり、ワイヤーが伸びたり(走行1200キロでは考えづらいですが)するとFDと干渉する場合があります。又、人の聴覚はあまり信用できなく、クランク辺りから音が聞こえる様に感じても他で鳴っている場合もあります、現に自分もクランクからの異音と思っていたらシートのボルトが緩んでいた事がありました、一応他の部分も確認されてみたら如何でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる