ここから本文です

海外進出企業の売上

alp********さん

2014/5/719:45:35

海外進出企業の売上

日本に本社があり海外進出している企業の『海外での売上高』って本社の売上高に加算(財務諸表に計上)されるのですか。

株価の推移の参考にしようと思っています。

閲覧数:
314
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2014/5/810:41:54

「本社の売上高」っていうのが何を意味しているのかわからないですが、株価の推移ということですので、会社四季報とかに載っている売上高にどのように影響しているのかという意味でしょうか。

まず、海外進出している出先が「駐在事務所」か「現地法人」かによって異なります。駐在事務所であれば単体の売上に計上されますが、現地法人であれば単体には計上されず連結に計上されます。
次に、海外の現地法人が「連結子会社」か「持分法適用会社」かによって異なります。連結子会社であれば連結の売上が計上されますが、持分法適用会社であれば売上げには影響せず持分の利益のみ計上されます。

どのような形態か、なかなかわかりずらいと思いますが、参考程度であれば、「連結の売上に計上される」でいいのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ign********さん

2014/5/721:54:34

財務諸表に計上されるのかどうかは、海外進出の仕方によります。在外支店で進出しているのであれば個別財務諸表に反映されますし、在外子会社で進出しているのであれば、個別財務諸表には反映されませんが連結財務諸表に反映されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる