ここから本文です

リサイクルトナーってなんですか?

tam********さん

2007/9/2418:32:12

リサイクルトナーってなんですか?

レーザープリンタのトナーを買おうと色々見ていたら
リサイクルトナーという所に辿り着きました

普通にトナーを買うよりも断然安くて目を奪われました。
ですが、リサイクルってどう言う事だろうと疑問に思いました。
商品の下には
「お使いのカートリッジを使い終わりましたら、ご返送お願いします」
「再生品」
「保証期間1年」
などとありました。

これって買っても大丈夫なのでしょうか?
こういうお店はあちこちにあるものなのですか?

閲覧数:
5,689
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

編集あり2007/9/2418:49:26

最近はメーカー製トナーもリサイクル品だったりしますが………
特にドラム一体型トナーの場合、トナーを補給して再整備すればまた使えます。つまりリユースです。

メーカー製の場合はきちんとドラムの品質管理もしますし、トナーも同じものを使いますが、サードベンダーの場合は価格も品質もピンキリです。

ピンキリゆえにアタリならよいですが、ハズレを引くと印字品質に影響を与えます。


極端な例となりますがDELLは「使い終わったら返送を条件にカートリッジを安く売ってます」

J3815 デル A4モノクロレーザプリンタ1700n リサイクル推進トナーカートリッジ3000
http://accessories.apj.dell.com/sna/PopupProductDetail.aspx?c=jp&l=...

N3769 デル A4モノクロレーザプリンタ1700n トナーカートリッジ3000
http://accessories.apj.dell.com/sna/PopupProductDetail.aspx?c=jp&l=...

「リサイクル推進」は返却を前提とした価格のものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2007/9/2418:48:23

リサイクルトナーを最初に買います→トナーを使いきり新しいトナーを頼みます→新しいトナーが届き使い切ったトナーカートリッジを返します→メーカーが新しいトナーを詰めます。
以上がリサイクルトナーのシステムです。トナーカートリッジを廃棄せずにリサイクルするのでコストが安くなります。
うちの会社でも使っていますよ。