ここから本文です

ビスマルクって世界史史上かなりの有能な政治家・軍人ですか?

mmo********さん

2014/5/808:41:49

ビスマルクって世界史史上かなりの有能な政治家・軍人ですか?

閲覧数:
1,289
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2014/5/814:04:26

まあ、相当に有名でしょう。しかし政治家・軍人ではありません。純粋な政治家です。ある意味、ヨーロッパの田舎の国だったプロイセンを、本物の大国に押し上げた立役者です。鉄血宰相と呼ばれています。鉄は兵器、血は兵隊のことで、ドイツ(人)がプロイセンに期待していることは鉄と血だと言い切った人です。卓越した政治リーダーシップで、普墺戦争、普仏戦争に勝利し、ドイツ帝国を樹立した人です。その結果、ヨーロッパの政治の流れの中に、プロイセンをしっかりと位置づけることを成し遂げたわけです。まあ天才の一人でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms4********さん

2014/5/1122:51:57

彼の政治活動や外交戦略を見れば、少なくとも私よりはるかに有能です。
ただビスマルクの評価に関しては今までビスマルク自身が書いた彼の伝記に依存しすぎていたきらいがあります。その伝記の中でビスマルクは恥ずかしげもなく、自分の功績を声高に叫んで、ドイツが大きくなったのは俺のおかげ俺がすごい、みたいな書き方をしてまして、有能とはいえ多少その辺は話半分差し引いて考えるべきでしょう。たとえばビスマルクは「鉄血演説」で有名ですが、その鉄血演説のせいで議員の反発を買い、議会で通したかった予算案(陸軍改革法案)が廃案になったという彼のミスはもっと知られてもいいでしょう。オーストリアとの戦争も実際には買ったわけではなくフランスのナポレオン3世の外交策でうまく丸められただけにもかかわらず、ビスマルクの力で勝ったようなことを本人が言って、われわれがそれを真に受けすぎているのもわりと滑稽です。

2014/5/1011:27:10

勿論
ただ1つだけ落ち度をあげるとすれば彼の作った平和維持システム(ビスマルク体制)が文字通り彼のような超絶指導者でないと維持できない点です
凡庸なヴィルヘルム2世には無理ですし、かといって跡継ぎ育成には失敗しています

それ以外はパーフェクトです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる