ここから本文です

家も新築して、車も立派な家庭って、家計はどうなってるんでしょうか? はたから見...

ebi********さん

2014/5/815:11:48

家も新築して、車も立派な家庭って、家計はどうなってるんでしょうか?
はたから見れば、普通の収入のご家庭に見えるのですか‥
やっぱり、お互いの両親からの援助でしょうか‥?

消費税・光熱費も値上がり、給料・ボーナスが増える見込みもない中、家の購入は羨ましいです‥

閲覧数:
18,837
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2014/5/818:28:34

さあ、どうでしょうね?

援助があるのかも知れないし、主さんが思ってる以上に高収入なのかも知れないし。

うちの妹夫婦なんて、収入は普通ですが、お金を貯めるのがとても上手です。

義弟は月の小遣い5000円、毎月余らせてます。

なので、都内に新築の戸建てを現金で買い、子供2人いて、1週間に6日間習い事させながら車も買って貯蓄もしてます。

生活を比べると我が家がいかに浪費してるかわかります。

我が家は車は現金で買いますが、自宅はローン組んでるので。

反省しきりです。

質問した人からのコメント

2014/5/14 21:18:20

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2014/5/1414:45:12

他人の自分より羨ましい部分だけをご自身と比べていらっしゃるからその様に思うのではないでしょうか?他人の懐具合を勘繰って、羨ましがっている暇があったら、その気持ちをがんばりに変えましょう。

ひがむのか、憧れるのか、あなたの人生が変わりますよ!お気を付けて下さい。

lov********さん

2014/5/920:18:07

うちは田舎ですが親から援助は家電代だけて家買いましたよ!!

きちんとやりくりすれば夢ではないと思いますよ!!

mav********さん

2014/5/902:25:19

昨年都内に新築マンションを購入しました。地域にもよるかと。

地方で坪単価10~20万程度なら50坪の土地に家を建てても2000~3000万あれば充分。

都内もピンキリです。他の回答に「妹夫婦は普通の収入でキャッシュで買った」とありますが、うちの近所だと50坪の土地に家を建てたら1億5000万は越えます。
普通の年収で30代程度のディンクスだと、投資でもしない限りキャッシュで1億5000万貯めるのは厳しいかと。(土地半分でも8000万程度しますので)

家賃+駐車場代で7万という回答にはある意味「うらやましいな」と思いましたね。うちのマンションで一室だけ分譲貸しになってる部屋があり、駐車場代+管理費込みだと27万です。

田舎は親からの援助が多い(土地等)でしょうが、都内も相続税対策で、いずれくる相続の前に「住宅等取得資金の非課税枠」を利用される方もいますし、生まれた時から子供名義の口座に贈与税の非課税上限額を毎年コツコツと贈与されている方も。0歳→30歳でも、3000万以上非課税で贈与出来ますから。

はたから見ればとの事ですが、その家の収入・資産等は当人にしかわかりません。

一例を。私は前職で富裕層を対象にビジネスを展開する英系企業におりました。休日に某外資ホテルのラウンジで顧客と偶然会ったのですが、ご家族と一緒で普段見る装いとはまた違った雰囲気もありました。

はたから見れば「ちょっとお洒落で、それなりに稼いでいる素敵なパパさん」というぐらいにしか見えないでしょうが、実は世界でもそこそこ有名なヘッジファンドの在日代表の方で、当時の年収は最低でも15億程度あったはずです。

知らない人が見ても、彼が年収十億以上稼いでいるなど想像できませんから。

本気で羨ましいと思うなら、収入をあげるor資産を増やす努力をしてみましょう。

mil********さん

2014/5/902:11:12

援助なしです。
結婚する前までの二人の貯金を頭金にしてます。
賃貸を探しても月々10万は軽くするので、ローンで購入しました。
あとは貯金しながら繰り上げ返済してます。
中々出来ませんけどね!

jan********さん

2014/5/901:51:19

うちもそんな感じだけど、そんなおうちゴロゴロいるでしょう?

所詮、ローンなんだし、逆になぜ家も車も買えないのかが不思議。

キャッシュ一括で家も全て購入してたら立派だけど。