ここから本文です

ポマード状にしたレモンバターを観音開きにした若鶏のむね肉で包んで冷蔵庫に保存...

asi********さん

2014/5/816:06:02

ポマード状にしたレモンバターを観音開きにした若鶏のむね肉で包んで冷蔵庫に保存しています。
冷蔵庫で保存しているのでレモンバターは固まっています。 レモンバターがむね肉を焼いた後でも固い状態にしたいんですが、火加減は弱火でゆっくり焼いた方がいいですか?

補足フライパンに油を入れて 焼いて見たところ、仰る通り肉に火が通りにくく肉に火が通った時にはレモンバターは全て溶けていました。
後はオーブンレンジで焼くなどしかないでしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2014/5/816:32:57

いや、弱火でやろうとも多分溶けてしまうと思います。
バターの融点は20~30℃、鶏にとっては生前の体温以下です。
もちろん肉に火が通る温度ではありません。鶏肉に火が通るのは低くとも58℃からで、無論鶏胸肉に火が通る温度ではバターは溶けきってます、バターが溶けない温度では鶏肉は火が入りません。
バターと鶏肉、最初から別々に調理して、鶏胸肉に火を通してからレモンバターで固めた感じにした方が良いと思います

質問した人からのコメント

2014/5/8 21:58:00

レモンバターを中に包んだまま焼きましたが皆さんのご指摘の通り中が溶けていました。
次回は別々に調理して肉の熱が取れたあとにレモンバターをいれることにしましたのでこちらの回答者様をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayo********さん

2014/5/816:48:27

無理ですね。いっそメンドテールバターを冷凍しましょう。銀糸で作り胸肉が出来てから乗せるようにしたら良いと思います。

hig********さん

2014/5/816:32:47

無理です
バターの融点は30℃くらいです
鶏肉を安全に食べられる程度加熱するとどうしても30℃を超えます
(食中毒を避ける際の中心温度は75℃で1分と保健所より指導されています)

ですのでどうしてもバターが固い状態で食べたいのでしたら、鶏肉を充分加熱した後に冷まし、そこにバターをのせるしかありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる