ここから本文です

セレナC25前期型オイル交換についての質問です。

suu********さん

2014/5/817:14:08

セレナC25前期型オイル交換についての質問です。

自分でオイル交換に挑戦しようと思ってるんですが、
ドレンボルトとエアーフィルタの規定トルクが分かりません
分かる方いましたら教えて頂けますか

補足すみませんエアーフィルターでは無くオイルフィルターです。

閲覧数:
1,779
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bt6********さん

編集あり2014/5/821:48:01

整備士をしている者です。

日産車の場合ですとドレンボルトは35(30~35)N・m、エレメントは特に規定のトルクは無く、片手で動かなくなるまで締め、そこからカップなど専用工具を使い3/4回転締めれば大丈夫です。

カップなど専用工具が無い場合は、両手で動かなくなるまで締めればまず漏れる事はありません。

少しでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/5/9 10:23:47

ありがとうございます。チャレンジしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lau********さん

2014/5/817:50:19

ドレンボルトはざっくり40N-m位ですが、そもそもパッキン噛ませてるところに締付けトルクの指定はありません。
私の場合はメガネレンチの根元を持って締まるところまで回して終わり。

オイルフィルターは手締めが基本です。
オイルシール(Oリング)にエンジンオイルを塗ってから手で力いっぱい締めるだけで大丈夫です。

2014/5/817:45:12

オイルパンのドレンコックとオイルフィルターの

ボルトの締め付けトルクが云々等の質問してる様では



自分で遣ると余分な仕事が増えるだけでしょうねっ !!!



例えばの話、ドレンコックの頭を舐めるとかね~・・・