ここから本文です

「転職会議」というサイトはブラックサイトですか?

nob********さん

2014/5/817:24:00

「転職会議」というサイトはブラックサイトですか?

現在在籍している会社に少し不安があり転職を考えて
いました。転職会議なるサイトを見ながら、どこか良い
口コミの会社や条件の合う様な会社はないものかと…。

そういえば自分の会社は?と覗いてみたら、元従業員のコメントが
数件あってびっくりでした。しかし、よく見ると回答の年齢がみな20未満に
なっていました。20~25歳のところもありましたが、近年新卒も取っていない
のと、そもそも自分の会社は大卒からなので、20未満の回答があること自体が
おかしい。結構具体的に書いてあるようで、その内容を見るのに何かポイントが必要みたいでした。

これって、新手の何か真っ黒なサイトなのか?または腹黒な口コミサイトって
だけなのか?
何か情報ありましたら教えてください。

閲覧数:
381,078
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beb********さん

2014/5/818:09:46

私も転職会議をよく閲覧します。なので、書き込みもする方です。口コミを見たい時にポイントが必要なのですが、自分が勤めている、いた会社を登録し、色んなお題で口コミを書くとポイントが貰えるようになります。20歳未満の方は恐らく、書き込みした本人が、急いで書き込みして間違ってそのまま内容送信しちゃったのかなと思います。もしくは、何らかで特定されるのを恐れて?あえてあり得ない年齢にしたとかでしょうか?

私が勤めていた会社は、セクハラあり、ルール違反な商売あり…と、手グセの悪い事をしていた会社でしたが、その会社の口コミには働きやすい、自由裁量で仕事が出来るとポジティブな口コミがありました。勿論、ネガティブな書き込みもありましたが、どちらも生身の声だと思います。


転職会議は参考程度にみています。他にも数社、似たようなサイトがあるので総合的に見て参考にしてみられたらいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/5/9 16:32:11

うちの様な中小でも書き込みあるのは、ポイントの為なのだとわかりました。
実際に本当の書き込みもあるというところで、皆さんがいうところの
参考程度に見ていきます☆ 本当はみんなにベストAつけたかったです。
ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(12,345件)

2016年新卒へ。港区の富裕層に共に感動を届けましょう。
  • 株式会社makeact
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区高輪
株式会社makeact
2018年度 新卒採用 システムエンジニア
  • リコーITソリューションズ株式会社
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜21.2万円
  • 北海道北見市・その他の勤務地(5)
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 両備ホールディングス株式会社
  • 両備ホールディングス株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(11)
オカジョブ2020
2021年度 新卒採用 株式会社デパート
  • 株式会社デパート
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都品川区西五反田・その他の勤務地(1)
パッションナビ
2020年度 新卒採用 株式会社 平山
  • 株式会社 平山(ヒラヤマ)
  • 新卒採用
  • 非掲載
いばキャリ
2020年度 新卒採用 株式会社オプト
  • 株式会社オプト
  • 新卒採用
  • 月給21.6万円〜27万円
  • 東京都千代田区四番町
マスナビ2020
2021年度 新卒採用 株式会社山崎文栄堂
  • 株式会社山崎文栄堂
  • 新卒採用
  • 月給23万円〜
  • 東京都渋谷区
ツノル2021
2018年度 新卒採用 技術部
  • 高山リード株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県中能登町良川
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 株式会社トマト銀行
  • 株式会社トマト銀行
  • 新卒採用
  • 非掲載
オカジョブ2020
2021年度 新卒採用 シアトルコンサルティング株式会社
  • シアトルコンサルティング株式会社
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区南青山
パッションナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rv0********さん

2014/5/822:46:39

最近まで参考程度に利用していました。
ブラックサイトではないですよ。
ですが、みなさん、自分の気になる企業の口コミを閲覧したくて、ポイント貯めるために投稿しているので、信憑性はあまりないかなと思います。

企業名が似ていたり、かぶっていたりする企業においては、内容がばらばらであったり、年齢層、性別が明らかにおかしかったりします。

他の方もおっしゃってるとおり、利用すること自体は問題ありませんが、
内容は参考程度に見ておけばいいと思います。

tms********さん

2014/5/822:35:19

参考程度にはなると思います。なかには愚痴ってるだけみたいな投稿もあるので、鵜呑みにする程ではないかなぁと思います。

転職を考えているなら、紹介会社の方と面談するのが、オススメです。(リクルートやインテリジェンスなど)
私も6から7社の担当者と会い、率直に自分の考えを伝え、その中の1人から現在の職場を紹介してもらいました。
情報源は多くしておくことをお勧めします。