ここから本文です

「転職会議」というサイトはブラックサイトですか?

nobu563563さん

2014/5/817:24:00

「転職会議」というサイトはブラックサイトですか?

現在在籍している会社に少し不安があり転職を考えて
いました。転職会議なるサイトを見ながら、どこか良い
口コミの会社や条件の合う様な会社はないものかと…。

そういえば自分の会社は?と覗いてみたら、元従業員のコメントが
数件あってびっくりでした。しかし、よく見ると回答の年齢がみな20未満に
なっていました。20~25歳のところもありましたが、近年新卒も取っていない
のと、そもそも自分の会社は大卒からなので、20未満の回答があること自体が
おかしい。結構具体的に書いてあるようで、その内容を見るのに何かポイントが必要みたいでした。

これって、新手の何か真っ黒なサイトなのか?または腹黒な口コミサイトって
だけなのか?
何か情報ありましたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bebe_mintoさん

2014/5/818:09:46

私も転職会議をよく閲覧します。なので、書き込みもする方です。口コミを見たい時にポイントが必要なのですが、自分が勤めている、いた会社を登録し、色んなお題で口コミを書くとポイントが貰えるようになります。20歳未満の方は恐らく、書き込みした本人が、急いで書き込みして間違ってそのまま内容送信しちゃったのかなと思います。もしくは、何らかで特定されるのを恐れて?あえてあり得ない年齢にしたとかでしょうか?

私が勤めていた会社は、セクハラあり、ルール違反な商売あり…と、手グセの悪い事をしていた会社でしたが、その会社の口コミには働きやすい、自由裁量で仕事が出来るとポジティブな口コミがありました。勿論、ネガティブな書き込みもありましたが、どちらも生身の声だと思います。

転職会議は参考程度にみています。他にも数社、似たようなサイトがあるので総合的に見て参考にしてみられたらいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/5/9 16:32:11

うちの様な中小でも書き込みあるのは、ポイントの為なのだとわかりました。
実際に本当の書き込みもあるというところで、皆さんがいうところの
参考程度に見ていきます☆ 本当はみんなにベストAつけたかったです。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rv006066さん

2014/5/822:46:39

最近まで参考程度に利用していました。
ブラックサイトではないですよ。
ですが、みなさん、自分の気になる企業の口コミを閲覧したくて、ポイント貯めるために投稿しているので、信憑性はあまりないかなと思います。

企業名が似ていたり、かぶっていたりする企業においては、内容がばらばらであったり、年齢層、性別が明らかにおかしかったりします。

他の方もおっしゃってるとおり、利用すること自体は問題ありませんが、
内容は参考程度に見ておけばいいと思います。

tmsrg183さん

2014/5/822:35:19

参考程度にはなると思います。なかには愚痴ってるだけみたいな投稿もあるので、鵜呑みにする程ではないかなぁと思います。

転職を考えているなら、紹介会社の方と面談するのが、オススメです。(リクルートやインテリジェンスなど)
私も6から7社の担当者と会い、率直に自分の考えを伝え、その中の1人から現在の職場を紹介してもらいました。
情報源は多くしておくことをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。