ここから本文です

JR回数券が不便なことになりました。 910円区間を券売機で買おうとしたら、5...

kam********さん

2014/5/817:56:17

JR回数券が不便なことになりました。
910円区間を券売機で買おうとしたら、500円区間くらいまでしか売っていません。駅員さんに尋ねたらみどりの窓口で、と言われました。

みどりの窓口は混むし、回数券は大型化されて指定席券の大きさになっています。切符の大きさの回数券がいいのですが、券売機での発売に戻りませんか?

補足JRに勤めている人から聞いたことがありますが、券売機はなくしていく方向だとか。
それはともかく、回数券というのはお互いに便利な制度だし、一つの文化のようなものではないか思います。
回数券縮小のようなことをしていくと、いずれは通勤定期、通学定期もなくされていくのではないでしょうか。
スイカで便利になる、というのが「JRの都合の良いように便利になる」ではないことを願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

編集あり2014/5/1009:22:34

戻りません。
JR東日本自身は、否定するでしょうけど、傍から見ればJR東日本は、近距離は(割引や振替もないのに)ICカードで乗ってほしいのが本音のように見えます。
そのため、必要以上にICカード専用の改札にし、必要以上に券売機を減らし、さらに今まで券売機で買えた私鉄連絡乗車券や回数券のかなりの部分を券売機で買えなくしました。
しかも、窓口は主要駅しかなく常に混雑状態です。
どんな理由を後付しても、本音はICカードで乗ってほしいのが見え見えです。

補足を受けて
JRのどういう立場の人から聞いたのかはわかりませんが、会社全体の方針としてはそうなのかもしれませんね。
JR各社の中でJR東日本だけは、首都圏という大きなマーケットがあるので、客の利便性を無視しても大きな売り上げの影響が生じないため、会社としての利益(効率化、費用削減)を図りたいという本音があるのでしょう。JRの他社で東日本のようなことをすれば、客から総スカンを食います。まあ一般論としていろんな意味で首都圏の住民はなめられているように見えます。
質問者様の提起した回数券発売の縮小(建前上は補助的に発売していた券売機での発売をやめただけで、原則通りの発売)の他、以下のような事例がみられますが、大きな反論の声は見えないようです。
・連絡乗車券の発売縮小(規定上買える範囲を縮小したほか、多くの駅で券売機で買える範囲も縮小した。建前上は窓口でも買えるが、手作業発券に近い複雑な手順で機械を操作して発券するので、多くの場合発売できないと拒否される)
・窓口の閉鎖(改札係員は残るので、改札で最低限の切符発売くらいすればいいのにやらない。国鉄末期もこれをやってひんしゅくを買ったのになぜか東日本だけ大きく復活した。)
・他社では見られないほどの規則の無理解、いわゆる俺ルールで規則上発売、対応可能なケースを「そんなことはできない」と門前払い。(規則が複雑なので他社でもそういったトラブルがないわけではないが、圧倒的に東日本の件数が多く、しかも非常に単純な内容でもトラブルになっている。→もちろん、ネットや鉄道雑誌等を見ての個人的な見解、首都圏の方が人数が多いことも割り引いての感想)

まあ、利用者の多くが9%の割引程度で面倒な回数券を買うよりICでさっと通れる方を優先したがるのですから、なめられても仕方ない面もあるのですが…

質問した人からのコメント

2014/5/12 17:44:21

皆様、お付き合いいただきありがとうございます。
ご丁寧に教えていただいた方をBAにいたしました。
しかし、こんなことを許していると、定期券、周遊券、18切符、などみんな無くなってしまうのではないかと心配します。
スイカ(パスモ)って怖いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/822:51:24

まだ、それでも回数券帰るだけJRはましです。
私鉄の中には回数券そのものを廃止したところもあります。他の方が言われているようなICカードだけにしたところがあります。金券ショップとかでも事前に切符手に入らなくなりましたし、不便になりました・・・。

2014/5/818:06:33

それはJRさんにご意見を出すしかありませんね。
そもそも、券売機で発売する券種とか区間はJR内部の発売規程と労組の組合協約で決まっています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる