ここから本文です

漢字の得々の右側の漢字はなんと読むのでしょうか?読みが分かりません。以前、調...

k13********さん

2014/5/820:54:31

漢字の得々の右側の漢字はなんと読むのでしょうか?読みが分かりません。以前、調べて忘れてしまいました。
気になって仕方ありません。ご存知の方教えて下さい。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2014/5/821:08:15

「々」のことだろうか?
漢字ではなく「同の字点」「ノマ点」と呼ばれる記号である。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2014/5/911:37:34

よくある質問ですので、検索せよとのお叱りの回答があるかもしれませんが、過去の回答が(ベストアンサーでも)必ずしも適切であるとはいえないと思いますので、あえて回答を再掲します。あしからず。

..「々」は、単独では使われず、常に、ある漢字の次に、それと同じ漢字を重ねて書く場合に、ある漢字を繰り返して書く代わりに使われる符号で、「同ノ字点」と呼ばれます。
...パソコンで入力する場合は、「どう」で変換すると出てきます。

..一般的には、「踊り字」とか「重ね字」とかいうように、「字」と言われているけれども、正確に言えば読みがないのだから「字」ではなく、文字とともに記述の際に用いられる符号の一つで、読みではなく、呼び名(名称)です。
これは仮名における長音符号「ー」の性質とよく似ています。

..旧文部省の定義によれば、「くりかえし符号」は、次の5種です。
....「一ツ点」・・・・「ヽ」かなにつけて用いるもの(濁点には『ヾ』を用いる)
....「くノ字点」・・・「ひらがなの『く』を縦に2文字分以上伸ばしたかたち」2字以上のかな、またはかな交じりの語句につけて用いるもの
....「同ノ字点」・・・「々」漢字につけて用いるもの
....「二ノ字点」・・・「点『、』の上にもうひとつ点『、』を重ねた形」漢字につけて用いるもの
....「ノノ字点」・・・「〃」数字や語句を代表するもの。簿記にも文章にも用いる。横書きで上の語句や文章と同じ場合

なお、「々」は文字(漢字)ではありませんが、漢和辞典の中には、便宜的に親字と同じ取扱いをして採録しているものもあります。
また、「々」は「仝」の字から転化したものと考えられて、「同の字点」と名付けたようです。(「仝」は「同」の古い異字体です)
【資料】文化庁「言葉に関する問答集 総集編」より

*パソコンで入力できない符号など詳細については、文化庁の下記のURLをご覧ください。
「くりかへし符号の使ひ方〔をどり字法〕(案)」(昭和21.3文部省)
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/sanko/pdf/kurikahe...

よくある質問ですので、検索せよとのお叱りの回答があるかもしれませんが、過去の回答が(ベストアンサーでも)必ずしも適...

sen********さん

2014/5/821:53:51

得々の右側「々」というものは漢字ではなくて、あくまでも「符号」であり、仮名、句読点などと同じような役割を果たしています。

漢字といえば、「音」、「形」、「意」三つの要素は欠かさなければなりません。しかし、「々」との符号は、漢字の三つ要素に満たさない。それに、「漢字」というのは象形文字から今の様子に進化してきましたが、「々」もそこには属しません。

「々」の由来につきましては、以下に考えられます:
例えば、「得得」→「得同」→「得仝」→「得々」
「同」と「仝」は、同音異字であり、また「々」は「仝」の省略形であります。その形は近似である点からも分かれるはずでしょう。

以上に考えられては如何でしょうか。

nis********さん

2014/5/821:01:07

旺文社国語辞典では、繰り返し記号「同の字点」となっています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる