ここから本文です

ファイルを読み取り専用で開きたい。 サーバ上で複数人が編集できるファイルが...

owt********さん

2014/5/910:35:38

ファイルを読み取り専用で開きたい。

サーバ上で複数人が編集できるファイルがあるのですが、確認したいだけで編集するつもりはなくとも、開いてしまうと、そのファイルを占有してしまうのです。

その場合、ファイルを開いて確認して作業してとしているとうっかりファイルを占有した状態のままにしてしまい、他の人がファイルを編集したい時に、ロックがかかって編集できない状況が発生します。
そうならないために、ファイルを読み取り専用で開く方法を知りたいのです。
誰も編集していない状態でロックがかかっていないファイルを読み取り専用で開くことで、ファイルを閉じるのをふせげんませんか?
また、ファイルを読み取り専用で開くことは可能ですか?

補足シフト押しながら右クリックでいけるみたいですね。

閲覧数:
282
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2014/5/911:16:55

[当該ファイルを選択]~[プロパティ]~[属性]
ではダメでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2014/5/911:22:00

開くソフトに読み取り専用の機能が必要でしょう。読み取りで開く人が決まっていれば読み取り専用の権限のみを与えれば良い筈ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2014/5/910:41:21

ファイルを読み取り専用で開くことができるかどうかは、開くアプリによります。
閲覧に使用するアプリの機能を確認して下さい。

たとえば、Excel なら「/e」オプションを付けることで読み取り専用として開くようになります。
(ほかにもいくつか方法があります)