ここから本文です

親への恩返しはどのようにしていますか?

レモンさん

2014/5/911:57:31

親への恩返しはどのようにしていますか?

最近、親のことを考えたら、感謝の気持ちが強く湧いてきました。

小さいころから自分にかけてくれた愛情、そして現実的な話ですが、教育費、養育費。仕事をしながら子育てをしてきた両親の苦労を思いました。学生時代は当然と思っていた学費も、今思えば大変ありがたいことです。生まれてからこのかた、すべてあわせると数千万はかかってきたと思います。

みなさんは、親にしてもらったこと、どのようにして返していますか?まじめに考えたら、一生かかっても恩返ししきれない気がします。みなさんの恩返しの実例をたくさん教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/912:07:16

私は実家からちょっと距離があるので、ちょくちょく電話してます。

親は子供のためなら苦労を苦労と思わないもの。自分の誕生日には「産んでくれてありがとう」ってメールしたことも。

物をあげるより、言葉と時間をあげるのが一番かなって思います。

離れていても子供が自分のことを思ってくれていると感じることが無上の幸せ。わたしならそうです。

お互い親孝行しましょうね!
一緒に居れる時間なんて限りがありますから。。。

質問した人からのコメント

2014/5/15 21:31:12

感謝 「物をあげるより、言葉と時間をあげるのが一番」というお言葉がとってもいいなあと思いました。限りある時間の中、できるだけ親孝行をしたいと思います。ありがとうございます!さっそく、ちょくちょく電話するようにしました。回答者様と親御さんの健康と幸せをお祈りします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2014/5/1219:52:15

自分が親になれば、何となく親の苦労が分かるようになり、親孝行せねばと言う思いにふつふつとかられるのは、きわめて正常な精神だと思います。

持論で恐縮ですが、「親孝行」はなにも目に見える、いかにも分かりやすい形でなくても構わないと思います。旅行に連れて行ったり、プレゼントをあげたり、美味しい食事をごちそうしたりなど、お金でできる親孝行もありますが、老いた親が我が子になにより望むのは

健康で、元気に暮らし、親を安心させてくれること、が一番ではないかと思っています。
そのうえで、安定した職に就き、できれば幸福な結婚し、願わくば可愛い孫をみせれたら、それに越したことはないでしょう。

しかし、たとえ形式上は結婚し、孫がいても、我が子夫婦は(夫または嫁が不倫でもしてて)家に帰らず、家庭生活は不安定、おかげで精神も不安定、おまけに可愛いはずの孫は寂しそうに暮らしている、そんな状況で「はい、親孝行♪」って、プレゼントあげたとしても、親ははたして本当に喜ぶのでしょうか、それもアリな親孝行なんでしょうか。

違うんじゃないかと思います。
自己満足の独りよがりな親孝行なんてありえませんよ。

繰り返しになりますが、やはり親孝行の基本は、我が子は元気で健康で、安心させてくれること、それにプラスで高価なプレゼントや旅行があればなおベターであって、その逆はあり得ないと思うのです。

私の知り合いに、自分の不倫が原因で一家崩壊、老いた父親がガンになり、その通院の送り迎えを(時々)やっている人がいますが、そんなもん親孝行に値しません。
たんなる親不孝者が、人の負い目につけ込んで親孝行の押し売りをやって自己満足しているようにしか映りません。
当人は至って善行していると思っているのでしょうが、そんなことより一家崩壊などせず家族仲良く元気に暮らしている様子を見せてやる方がよほど孝行です。

世間では、送り迎えくらい、一家崩壊しなくとも出来るのですから。

blu********さん

2014/5/1209:34:38

気にする必要なし

親は恩返しがほしくてうんだわけじゃない。

mai********さん

2014/5/912:04:26

幸せな結婚をして

孫の顔を見せてあげること

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる